yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

温泉こんにゃく

奥多摩の温泉旅館へ一泊してきました。

だんな様が2泊3日で石尾根縦走をしての帰りに待ち合わせたわけです。

インターネットで予約をいれると
こんにゃく作り体験が無料だったので
みんなで体験してきました。

初めてでしたが、お鍋をかきまわしタイミングよく
材料を加えていけば出来上がりなのです。
頃合は女将さんと、若旦那が教えてくれるので
後はロボットのようにお鍋をかき混ぜるだけでした。

豆腐作りのようにつめたい水に手を入れて
や、紙漉きのようなのを連想していたので
予想に反した工程に驚きました。

勉強になりました。

15分ほどで柚子とシソの香りたっぷりの
さしみコンニャクが出来上がりました。

うちに帰ってからさらにこれを1時間ほどゆがかなければいけない
と後から知り、コンニャク1つでも手間がかかっているのだなと
しみじみ思いました。

TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com