yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

保育所お集まり会

明治神宮の児童遊園コーナーに行ってきました。 保育所の同じクラスの父母たちで作る 父母の会が主催です。 大人200円 子供50円 大人の為の施設じゃないのにきっちり 大人料金が設定されていました。 両親に一人っ子だと 割高なので子供が多い方がお得な感じ…

ワンクリ詐欺 トラックバックにご注意を!!

私も先日張られてしまいました。 皆様気をつけてください。 新着記事から自動トラックバックで貼り付けてくるらしいです。 対処方法はこのかたのブログを参考になさってください。 http://blogs.yahoo.co.jp/ganbare_boku/6833895.html

今日は涼しい

動きやすくて最高です。 曇りだけど湿度も低くて、さっぱり。 となりでキーパーさんが グースカ眠ってます。 テンテンゲストハウスはこちら↓ http://www.tokyo-guesthouse.com

なんだろ?

旦那の右手の中指に 一本黒い線が入っていて 消えません。 これってなんだろう?

再開ぱーとⅢ!!

夏なのですね。 今日もゲストハウスができたころに滞在していた方が いきなり訪ねてきました。 G.Hは運悪く満室だったので 自宅に宿泊してもらいました。 Iプロジェクトと称した掃除が 終わったばかりで きれいにしてあったので 良かったです。 うちは旦那が…

送り火

昨日ヘルパーの仕事で行った、利用者さん宅で 送り火を、初めて(おそらく)見ました。 東京は7月にお迎えするのですね。 関西は8月13日からですよね。 デイサービスに行く 利用者さんの息子さんが 準備をしていて、バスが来るまでの間に なさっていまし…

再開 ぱーと Ⅱ!!

昨日 うちができた当初から何回かご利用くださってた 韓国人の男性が遊びに来てくれました。 台湾から成田に着き、大阪へ向かうほんの少しの 時間を使ってわざわざ顔を出しに来てくれたのです。 タイで遊びほうけていたらしく 以前より日に焼けて精悍な顔つ…

再会

去年ご利用いただいた フランス人男性二人が今年もやってきました。 日本人のリピーターのかたは たまにいらっしゃるのですが、 フランス人旅行者が再度日本を訪ねることも珍しければ またまた東京で、同じゲストハウスとゆうのも さらに希少です。 うれしい…

予約状況

この時期、ゲストハウスはいわゆる かせぎ時です。 予約がまま、入ってます。 難しいのが、団体様で皆同じ部屋にしてくれ だとか、キャンセルや変更の調節です。 日々キーパーさんと頭つき合わせて 協議します。 テトリスのように、うめていきます。 予約者…

西洋朝顔

短冊や七夕かざりをくっつけていた西洋朝顔が すごいことになっています。 日本の朝顔も植えているのですが 巻きつく場所がないくらいに三本の柱を独占しています。 たった1つぶの種からこんなにもつる葉をのばしているなんて 正直少し気味が悪くなりました…

ささの葉、処理しました。

7月7日七夕様はとっくにすぎていたのですが 今朝やっと 短冊や飾り付けの処分をすませました。 そのままポイするのも味気ないので 神社に行って焼いてもらいました。 本当はやっていないのだそうですが 特別にOKしてくれました。 テンテンゲストハウスはこ…

TEN TEN ゲストハウス

大阪から姉が来てます。 昨日きた母の知人とエレカシのコンサートへ 行きました。 久しぶりに家族に会うとホッとします。 テンテンゲストハウスはこちら↓ http://www.tokyo-guesthouse.com

東京 安宿

母親の友人が来ました。 母とともにエレカシの大ファンです。 彼らゆかりの地月島に行ってきました。 メンバーの1人の実家が営む銭湯へ行き メンバーがよく行くモンジャ焼き屋で 食べてきました。 銭湯は、ただでした。 第二金曜日のみ働く中央区民は無料と…

東京安宿

今日は息子の水着を買いに西松屋へ 明日から保育園のプール開きなのです。 ずっと前から 水着の用意が頭をかすめていたのですが やはり 時間ぎりぎりの今日になってしまいました。 片道40分ぐらいだったでしょうか。 電車に乗っていってきました。 行ってみ…

東京安宿

うちのハウスキーパーさんが 昨夜酔っ払った果てに いつものように陶芸教室で寝たそうです。 朝起きてみると 左足裏がパンパンに腫れていて 痛かったそうです。 その痕を見せてもらったら 親指の下あたりが 500円玉二つ分ぐらいの大きさで 紫色になってい…

東京安宿

宇宙戦争見てきました。 大阪が大活躍でした。 皆様ぜひ大画面でご覧ください。 大画面でこそ楽しめます。 大画面じゃなきゃトホホです。 ごめん、スピルバーグさん。

七夕かざり

陶芸教室の 前のガーデニングスペースで (没作品の墓場とも呼ばれています。) 七夕の飾り付けをしました。 笹の葉がなかったので まだ、花を咲かせそおにない 西洋朝顔にくっつけちゃいました。 七夕の飾りつけなんてもう 小学校以来? 覚えてません。 折…

東京ゲストハウス

貴重品ロッカー 設置。 9人まで預けられます。 1日100円頂戴します。 ノートパソコンぐらいなら入ります。 テンテンゲストハウスはこちら↓ http://www.tokyo-guesthouse.com

東京 安宿

以前 行きつけの合鍵やさんが気を利かせて 領収書を書いておいてくれました。 TIN TIN ゲストハウス 様 あの~テンテンなんですけど~ えっ? チン○ンじゃなかった? やっテンテンなんですよ。 あっそう、 といって書き換えてくれました。 テンテンゲストハ…

東京安宿

昨夜、棚、たな、棚 設置しました。 全部で3つ。 新設の部屋にも棚が入ったのです。 近くの団子やさんがつぶれて 廃棄ものを拾ってきました。 ついでにバーの換気扇も… 西早稲田は 栄枯盛衰はげしい町です。 色んなものが落ちてます。 旦那がせっせと拾って…

東京安宿

今週末7月8日9日も 満室予定 ありがとうございます。

東京安宿

7月、早くも新規2部屋を含めて フルになりました。 1日だけ ですけどね。

布団完了間近 東京 安宿

冬布団 回収、収納作業がもうすぐ終わります。 ない収納場所に収納。 これは不可能ではないかと思われていたのですが ゆみこもこはやりました。 切った貼ったのパズルのように 棚に押し込んでいきました。 肩が筋肉痛。 テンテンゲストハウスはこちら↓ http:…