yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

2008-01-01から1年間の記事一覧

近所のスケート場

先日赤坂サカスでスケートしたので 近所のスケート場もチェックしときました。 シチズンプラザです。 ボーリングやテニス場などもあります。 かつもくせよ!! リニューアルオープンらしいです。 あっ メリークリスマス!! ^^ですね。

赤坂サカスでスケート

弟君がだんな様と初キャンプに行ったので ゆみこもこと兄君はお祝いに赤坂サカスに行ってきました。 弟君この寒い中キャンプデビューおめでとう!! お茶漬け食べて スケートしました。 事前にサカス内のフードコートで飲み食いしたら スケート場の割引券が…

早大理工展

11月の初めにあった早稲田大学理工学部の 学祭に行ってきました。 いろいろな実験や、製作が無料でできます。 スライム作り 顕微鏡作り ロボコン出場機の展示 (初出場で準優勝したそうです。) 別のロボットの操縦をさせてもらえます。 はんだごてを用い…

こたつむり

ついにこたつ出しました。 二日前。 布団圧縮のビニールから出すと こたつ布団やしょぼいカーペットがぷーんとにおいました。 朝出して 日に干せば良かったのですが 夜中思い立ちだんな様とせっせと出しました。 カーペットは黒ずんでいるし くさいし散々で…

ピエール

ピエールマルコリーニ 銀座 チョコレートパフェと チョコケーキ 濃厚なチョコでした。 前評判は絶賛につぐ絶賛でした。 チョコの概念がかわるとかなんとか。 確かに、 チョコパに1600円以上も出したら それなりのものが出てきて当たり前な気がします。 …

目の保養

このあいだ 男性マネージャーととある部屋の仕切りカーテンをつけていたら シャワーをあびていたゲストさんが ちょっといいですか?と 今まさにつけ終わった仕切りカーテンをひょいとくぐっていったのですが そのかた全裸に首からタオルをかけていただけでし…

ばきばき

先週 か 今週?もー忘れた。 近所の整形外科で首を見てもらいました。 あんまり寝違えるので 骨に異常でもあるのかと思って。 結果は骨に異常なく 生まれつき首が長いので負担がかかり 肩や首を痛めやすい体質だと言われました。 首が長いというのは一種の褒…

うー

めっきり寒くなりました。 4日後には11月です。 ひょえー。

ほねやすめ

徳島と大阪に帰ってました。 徳島はお墓参りと従妹の結婚式、 大阪では、数名の旧友と会いとーっても楽しかったです。 従妹は25歳でまさに適齢期。 きらびやかオーラに包まれてとてもきれいでした。 普通に美人なので、連れ合いになるだんなにはもったいな…

実験の継続断念のお知らせ・・・

あーまた中途半端な実験をしてしまった。。。 去年の秋より 日本の四季、風土、慣習を見直すという大義名分の下 ある一大プロジェクトに着手し、 みごと第一段階をこの春終えたのでした。 本来なら、今年も来年もその実験の継続をして経過を観察、吟味の上、…

ほんとかな?中山さん

大阪の学力が低いのは 日教組のせいなどと言ってた大臣が辞任しちゃいました。 なるほど 日教組がいけなかったんだ ゆみこもこの頭が悪いのは。。。。 もー!! 責任とってよね。 プンプン。

秋一日目

ふぁー眠い。 弟君のお昼寝と共に寝ておきたゆみこもこです。 今日は近くのオムツを買いに行くお店が10パーセントOFFの日なので行かねばなりません。 テンテンも5周年なので行かねばなりません。 最近鼻がむずむずするのは何か飛んでるからかな?

赤いTシャツ

昨日 弟君を自転車に乗っけて 買い物に行く途中 ○としくーんと呼びかけながら自転車に乗っている女性がいました。 先に行っちゃた子の名前を呼んでいるのかと思ったら、 後ろから、血相変えた表情で この辺りで小学生ぐらいの子見かけませんでした? とたず…

どうにかこうにか

tentenゲストハウス5周年記念パーティー 9/27(土) 18:00より 場所:Shotbar軍艦島 OB大歓迎です。 みんな集まれ!! ささやかなパーティーではありますが アルコール、ソフトドリンク、軽いおつまみなど用意します。 会費無料 テンテンの住人元住…

寝違え

久しぶりに 寝違えたゆみこもこ 授乳しながら添い寝することで よくどーんとヘビーな寝違えになっていたのですが ここ最近なってなくて 油断したからか 先週の金曜日にやっちゃいました。 今日はずいぶんよくなってます。 ちなみに断乳をしたのはたしか7月 …

政治も経済もさっぱりなゆみこもこです

あっ そうそう 暇な人。 『休筆宣言からほぼ一年がたち、新年よりブログを再開することにした。他意はない。ただ書きたくなっただけである。特別の情報を持たない一市民でも、公開情報を少しばかり注意して読んでみると色々な事が見えてくる。それを読者と共…

ぼそっとね

日曜日、雨なので 朝からゴジラ見せて お風呂で遊ばせて また、トムとジェリー見せて、 だめ母だわ。 反省。 暴れるのを静止させても 何にもならないし。 だいたい静止しないし。 児童館つれていこうかな。 雨。。。。 あー のらないなー。 家にでっかいプレ…

がんばれ兄くん

兄君は運動神経がすこしばかり悪いようです。 縄跳びができません。 今日は縄跳びの練習だと公園に誘いましたが、 ボール蹴りに夢中で 縄跳びを跳んだのはゆみこもこだけでした。 鉄棒も無理です。 階段も登りはいいけど下りは未だに一段一段足をそろえて降…

うちの子もついに。。。

夏も終わりに近づいてきましたな~。 ゆみこもこ今年の夏知ったのですが 毎年夏休み期間中の猛暑のさなかに 親子でJR乗り継いで巡礼の旅 見たいな企画があるようで ある日兄君が巡礼の証グッズを持って帰って来ました。 うん、ポケモンなんですけどね。 四国…

ボソ

福田さんやめちゃいましたね。 うちの税理士さんに似てたんですよね。 税理士さんに電話やメールをする時は 福田さんの顔を頭に描いていたのでたまにお会いすると あれ? この人こんな顔だっけ? と思います。 少々がっかりもします。 案外若かったんだーと…

淡い期待

雨が降るかな? と思いつつ外出控えること数時間。 男二人は天気などおかまいなしで暴れまわるので ゆみこもこも気合入れて 公園に行くことを決意しました。 戸山公園でボール蹴りをだらだら兄君と その間弟君のリクエストに答えあちこち走ってフォローして …

戸山公園 パートⅡ 箱根山地区

おまたせ。 戸山公園第二弾 今まで続きは次回なんて言って次回があったためしはないのですが 今回は前回に引き続き 予告どおり明治通りによって 分断されたもう一つの戸山公園、箱根山地区を ご紹介します。 きまぐれゆみこもこをお許しください。 箱根山地…

なんとなーくぺこっ

最近 陶芸教室の前のコインランドリーや 近所でよく見かける 人がいました。 名前は知らないけど 顔を知っているし 向こうもこちらを見てぺこりと頭を下げるので 間違いなくうちのゲストの方だと思い そのうち遠くのほうにその人を見ても 会釈ぐらいはするよ…

みんみん

皆さんは夏と冬だとどちらが好きですか? 私は断然冬派。 ここ数日涼しいのでこのまま秋、そして冬へと移行してくれないかと 願っています。 ところで髪をかるく切りに行ったとき 美容師さんが夏が大好きで冬が近づくと 憂鬱になると話していました。 そんな…

こわい

弟君が鼻血を出して起きたので 怖くなってブログしてます。 土曜日の夜中にも出したし 何日か前も出したので 何か悪い病気かもと思い 弟君がなんだか不憫になりました。 ゆみこもこも昔はよく鼻血を出しました。 血気盛んな小学生のときはもちろん 成人して…

バスターズ

沖縄帰りの兄君 中身はなにも変わっていなかったと 言ったけど。 ひとつだけ成長したなと感じたことがあります。 それは ゴキブリを怖がらなくなったということ。 ゆみこもこはゴキブリ大嫌いなのに 住んでるマンションの一階が飲食やお花屋さんが入っていて…

再会 母と子

沖縄から兄君戻ってきました。 真っ黒になって。 背も少しばかり伸びて精悍な顔つきになって戻ってきました。 お兄ちゃんだー。 と思ったのもつかの間 中身は三週間前と同じ兄君でした。 弟君とけんかしたり わがまま言ったり。 二人乗せてこぐ自転車はいっ…

炭酸飲料

夏になると 炭酸飲料が飲みたくなります。 近所にできた100円ローソンでペプシコーラのカロリーゼロを 買って飲みました。 げっぷがプハーと出るから涼しくさわやかな気持ちになるのか 夏はシュワシュワが最高です。 ところで前にも飲んだことがあるこの…

奇跡のコラボ

長年心の中で絆創膏のことを バンドエイジと呼んでいました。 バンドエイドではなくバンドエイジです。 この人のことを思いながら。。。 坂東英二さん 出血した時にはバンドエイジ、バンドエイジと思いつつ いつもお世話になっていました。 バンドエイジとい…

すみません すいません

高校生のとき宿題を遅れて提出したときに おくれてすいませんと書いて出したら すいませんのいの字を訂正されて すみませんと赤字で書かれていました。 国語の宿題でした。 それ以来口語的にも文章でも すみませんと意識して使うようにしていたんですが 最近…