yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お手上げです。Livedoor

業務命令により ライブドアのブログもはじめたのですが、 さっぱりわかりません。 なんか今日のトッピックみたいなのが うしろに亡霊のように透けて見えていたりして、 設定以前に表示もろくにできてやしないのです。 他の人のを参考にしようとするのだけど …

だんだん寒くなってきました。

ゲストハウスはなんだかんだと 満室です。 (今日、明日だけですけどね~) 日本人 アメリカ人 フランス人 中国人 エチオピア人 アイルランド人 その他 今日はワードを使ってゲストへの案内事項を作成しました。 しかも英語で。 少しずつデキル女へと成長中…

その後Ⅱ

先ほど注いだグラスも 程なくからになり ふらっとしたとこで また新規投稿しておるしだいです。 酔っ払ってます。 明日は妹の誕生日です。 何歳だ? あんなに小さかった妹も 私が息子を生んだ年齢になろうとしている。 時のたつのは早いな~ ふ~ しんど。 …

ワイン片手 その後

前の記事から一時間 ネットサーフィンしながら ワインをのみすすめておりました。 酔ってませんよ。 わたくし。 と言いたいところですが 冷静になると 机の上には 注ぎそこねたワインが こぼれていて えびおかきの 袋が散乱しております。 そして 私は思うの…

ワイン片手に更新しております。

昨夜 珍しくワインを購入しました。 そして今もワインを飲んでます。 旦那はいつもなんだかんだと飲んでますが、 わたしが自らお酒を購入するのは とてもレアケースです。 スーパーで買い物したついでに レジの横にあった 一本380円のスペイン産ワインで…

ゴーヤ

昨日旦那が叩き売りのゴーヤを買ってきました。 今日それでチャンプルを作ろうと 包丁をいれると 中から赤いレバーのような なんともいえない物体が。 トローンとしていて鮮血のようにまっかなのです。 材料は全部切り終えて後は 炒めるだけって時に発見しま…

初 手足口病

昨日、ヘルパーの仕事から戻ると 保育園に行ってるはずの息子が旦那に抱えられて 自転車置き場までやってきたので 何事かと思ったら 手足口病にかかってしまったとのこと (主に手のひら足の裏、口の中に水泡ができ数日後に消える、熱はでても38~39℃前…

初ガイドヘルパー

昨夜の宴の後片付けもそこそこに 朝からガイドヘルパーの 仕事に行ってきました。 視覚障害の方たちだけの体操教室に 付き添いました。 ガイドヘルパーの資格取得後初の お仕事でしたので 実践実践!!といきおいこんで挑んだのですが やはり、あとから考え…

てんてん誕生2周年

早いもので ゲストハウスができて丸2年が過ぎました。 思い起こせば2年前の今日 何もない部屋に 布団だけ敷いて ゲストハウスと銘打ってましたっけ。 いろんなお客様が来て 楽しかったり、うれしかったり 腹がたったり、いらいらしたり いろんなことがあり…

トルコ人

トルコ人宿泊客ともめて 旦那は少し 落ち込んでいます。 あと、 もろもろです。 ゲストハウス、シェアハウス 乱立中の 東京です。 私の危機感のなさにも 旦那は イライラを隠せないようです。 TenTenゲストハウスはこちら↓ http://www.tokyo-guesthouse.com

今日のてんてん

フランス人女性3人がキャンセルになりました。 デポジットを預かっていたものの、3ヶ月の滞在予定だったので がっかりです。 しかし、もっとがっかりは そのデポジットを代理で支払った人でしょう。 戻りませんから。 その人も彼女たちの動向を把握してお…

記事の投稿に失敗しました

昨夜もなんですが これが出ると あちゃーと思います。 時間をおいてもう一度投稿って そんな時間もないしな~ 沖縄のこと書いたのにな~ 残念だわ。 もう一度同じこと書く気にもなりません。 皆さんはこんな時どうしてますか? そして、最近ずっと重いです。…

ビジネスマン並に

飛行場へ行ってます。 この1ヵ月で羽田空港には往路含め5回行きました。 沖縄から戻った翌々日、義母を迎えにまたしても 息子を連れて羽田に行ったのです。 かって知ったる我が家のように お土産コーナーの試食を楽しんできました。 飛行場は天井が高いし、…

めんそーれ、うちなんちゅう~。

明日から沖縄に行きます。 台風も一緒にくるそうです。 バーゲンでこつこつ買った 浮き輪にボートにシュノーケル。 もちろん、持って行きます。 望みは捨てません。 今日は気合を入れるために 麦わら帽子も買いました。 シーズンオフのため安くゲットできま…

隅田川でアイス

昨晩 浅草の隅田川のほとりで アイスを食べてきました。 友人が夏の間だけそこで屋台をだしていたのです。 といっても テキヤ的な屋台ではなく、町内会の催しもの的な屋台でした。 いろんな種類があったけど 豆腐味と抹茶味にして 旦那と子供とわけわけして…