yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

2007-01-01から1年間の記事一覧

なにをすればいいのやら

年末ですね。 もう今日で終わりですよ。 どこもかしこも。 銀行も。信金も。 あーー。 ミスッちゃった。 年末も31日まで明けろよな、銀行。信金。 1月4日扱いにしてんじゃないよ。 やつあたりです。 ご迷惑をおかけした皆様。 ごめんなさい。 良いお年を…

はしご

この日 以降、病院はしごの日々です。 火曜日 はこうゆうわけで早退後小児科へ 弟君の不調は急性中耳炎と滲出性中耳炎のためでした。 水曜日に今までなかったのにいきなり耳垢がひどくなり 耳鼻科を受診しました。 翌日の明け方、 ブリブリと何度も下痢をし …

さかなさかなさかな

築地の近くの公園でバーベキューをしました。 普通の公園の一角がバーベキュースペースとして利用できます。 中央区の住人か勤務者なら無料です。 ごく普通の公園の 一角がさりげなく炭がおこせたり調理できたりします。 築地で働く友人とゲストハウス階下の…

こうならないように・・・

弟君のいるクラスは只今2名が入院中です。 昨日、昼過ぎ保育園から恐怖のコールがありました。 元気だけど、38.2℃の熱があります。 とゆうことで少し早めにお迎えに行き小児科へ連れて行きました。 熱はあっても元気なので 歩いたり、スリッパを引っ張…

急性胃腸炎?

昨夜、弟君がぐずぐずでなかなかすっきり寝てくれないので どうせならとだんな様とDVDを見ました。 それがいまいちさっぱりだったし 弟君もずっとぐずぐずがおさまらなかったので DVDはあきらめて、寝ようと寝入りばなに だんな様とお話をしていると いつも…

今月のゲストと気まぐれに萌え

オーストラリアからのゲストと 秋葉のメイドカフェへ行きました。 サーシャ、アルバート、エミー 小さいながらもアニメの会社を持っている アニメーターの方々です。 若いのに感心です。 名刺はアニメ、マクロスを模したデザインがほどこされていました。 マ…

皇居ツアー

ゲストハウス強化月間第3弾の皇居ツアーが催されました。 今回は事前に予約をしないと入ることのできない参観コースでした。 集合場所 警備員さんに身分証明書を提示するところ ・・・のはずが列に並んでいたらチェックなしで案内されました。 そもそも、行…

計画通りなのじゃ

昨日 朝、 弟君だけ保育園に預けそのまま個人面談 家に戻り兄君のインフルエンザ予防接種 昼 兄君をだんな様に預けに行き 弟君を迎えに行き ポリオ 戻って、ゲストハウスの精算。 兄君が連れ戻されて そのまま薬局へ逃亡 夕方 弟君の一歳半検診 戻って夕飯の…

アクセサリー

本日激さむ。 むげん堂で ピン留め買いました。 あとボンボリ付きのゴム あとこれも 全部つけた感じです。 全部つけることはないと思いますが参考までに

個人面談

今日は兄君の個人面談でした。 一人30分も時間がとられていて いったい何をそんなに話すことがあるんだろう? と、やや憂鬱な気持ちで 保育園に行ってきました。苦手なんですこうゆうの。 30分も?と思っていましたが終わってみると40分ぐらい話し込ん…

麻のかけ布団カバーを買いました。 少し高いけど使い込むうちに風合いが増し 肌にもなじむそうで・・・ いつもは近所のホームセンターなんかで購入した 綿100パーセントのものを使っていたのですが 何度も洗濯するうちに毛玉ができたり、やぶれたりで 耐…

H営業 年中無休

タイトルを見て来ていただいた方ご期待にそえたでしょうか?えへへ。 歌舞伎町の新宿区役所がある通りで発見。 外国の方たちにも警察の車だと認識してもらいやすいように今年モデルチェンジした 英語表記のパトカー、文字が反射してます。 その名も歌舞伎号

紫芋とさつまいも

紫芋とサツマイモで蒸しパンをつくりました。 牛乳パックとレンジでチンの簡単なものです。 スプーンでほじくりだしました。 紫芋は蒸す前から生地が緑色に変色していて ごろっといれた芋の部分は 蒸しあがっても紫色の毒々しさは消えていませんでした。 こ…

ひゅるる

キンコンカンコン もう4時半ですね。 時が過ぎるのは早い。

遠足

おべんとう。 たまにしか作らないので朝から奮闘できるとゆうもの。 毎日だと、こうはいかないな。 詰め込むのって難しくないですか? ゆみこもこはこうゆうの本当にセンスがないし 画竜点睛を欠くタイプなので 無造作にかけたマヨネーズがアンパンマンのお…

産地直送

すぐそこ!! ローズマリー群生中、 取り放題!! 近所のビルの植え込みはすべて ローズマリーでした。 長年住んでて気づきませんでした。 奥に見えるのも ローズマリーです。 ちなみに 取り放題と書きましたが そんな許しはどこからもでていません。 はさみ…

シール

パスコさんがまた リサとガスパールのプレゼントキャンペーンを しています。 これをされると集めずにはいられなくなる程熱心ではないのですが 絵本のリサとガスパールが好きなゆみこもこは なんとなく点数シールを集めて景品をゲットしたくなります。 なん…

泣くね

タイタニックのサントラ聞きながら 冷えてきた陶芸教室にて パソしてます。

早稲田学祭

早稲田大学の学祭に行ってきました。 毎年、一日目に早稲田通りのあまりの人の多さに 何事かと驚かされ、そこで初めて学祭があることを知り、 よしじゃあ二日目の明日はちょっくら行ってみるかと そんな感じで出かけます。 夕方の3時過ぎに。 もちろん、終…

ハロウィン

ゲストハウス階下のショットバー軍艦島 にて毎年恒例のハロウィンパーティーがありました。 時間が遅くなったので 行けないかも?と思いましたが ほんの少しだけ顔を出すことができました。 兄君は去年と同じ姿です。 パンプキンのパウンドケーキは ガチャピ…

4周年とハロウィン

ゲストハウス階下のショットバー軍艦島は 昨日?オープン4周年を迎えました。 記念日のわりに曖昧なのです。 続いて本日はハロウィンパーティーです。 昨年は間に合いませんでしたが 今年は埴輪かぼちゃおばけができあがっていました。 今日も感謝価格で待…

収穫祭

近所のTシャツやさんで ハロウィンのTシャツを買いました。 普段は一枚2900円なのに このシャツだけ1000円でした。 季節限定でしか着られないからかな?

東京タワーの見えるホテルで・・・

ビュッフェ くってくって食いまくれ!!です。 目の前でステーキを焼いてくれたりもする。 ギャオス共にはまずうどんを与えておけばいい。 その間にたべまくれ~!! ウオ~!! デザートはもちろん 別バラ。

やっと

体調が優れなかったのですが 戻りました。 イェイ。

早く大きくなあれ

徳島に行ってきました。 母と祖父母の法要です。 今回は弟君だけ連れての二人旅。 お兄ちゃんは運動会と重なったので だんな様と運動会にでてもらうことにしました。 1歳4ヶ月をすぎた弟君は とにかく歩き回り、食べまくり目が離せなくて大変でした。 帰り…

出身地

ゆみこもこの住むこの町は 早稲田大学があり、夏目漱石生誕の地でもあり 大きな公園があり今はでてこないけど 他にもたくさんの旧所名跡があります。 あったはず。 適当ですみません。 そこで、こんな町ってめずらしい方なのかな? と思って我が出身地を検索…

花火

この前の三連休なかび この時期にめずらしく開催される花火大会に行ってきました。 茨城県の土浦で行われる 職人さんのコンテストのようなもので それはそれは盛大でした。 打ち上げられる大きな花火を目の前に 何度撮っても上のレベルのような写真しか撮る…

どんより

雨が降りそうと思って外を見たら ただ日が暮れているだけでした。 この時間はすっかり暗いです。

ヤマトもんじゃ

宇宙戦艦ヤマトをみながらもんじゃ焼きを食べようとゆう企画物。 もともと 陶芸教室の生徒さんだったのですが 同じ年齢ぐらいの子供がいて 他の子ががゲキレンジャーや電オウなどといってるさなかに めづらしくヤマト好き同士とゆうことが高じて あちらのお…

ニコニコ