yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の今日

赤ちゃんが産まれました。 筋肉痛で眠れませんでした。 足の裏が熱くて眠れませんでした。 身体が興奮して眠れませんでした。 お腹がいたくて薬をもらいました。 楽しい入院生活を送っていました。 あれから一年。 奥ですやすや眠っている子は よちよち歩け…

おてんとさま~

雨降る前に 銀行行って ゲストハウス行って 世界堂行って 戻ってきたい。

ぬりえ

兄君と塗り絵をしました。 ちょうど姉からもらったドイツ土産のFaber Castell があったので開封しました。 筆でのばすと水彩にもなるものです。 ご丁寧に水受けと筆付きです。 いっしょに遊んだんだけどけっこうおもしろくてはまりそうです。

今日はこんなです

うわー 今日の気候最高やー 日差しがあるのに 空気がひんやりしていて 初夏と呼ぶには肌寒いぐらい。 きもちいー。

今日の出来事

山の写真はね~だんな様のデジカメなので アップできないのよ。 取り込んでないからね。 かわりにこちらをご覧ください。 今日、明治通りと諏訪通りの交差点で 鳥肌 実みたよ

雨にも負けず、風邪にもまけず

実は昨日 だんな様と兄君は山に行きました。 明け方4時ごろに起きて まだ夜でしょ? と寝ぼけ気味のお兄ちゃんに 「ほら、アンパンやで」 と甘い誘惑でごまかし、着替えをさせて 出発しました。 4時半にもなると大分あたりは明るくなっていました。 そして…

やばい

昨夜おそく だんな様は 家の周辺で 5,6匹の ゴキを 殺したそうです。 成虫したやつ。 テンション 下げ下げ。 5月なのに 今年は 猛暑とか ゆってるし やっぱ アイルランド 行こ

兄と弟

こうたいばんこに熱だしてます。

はしか

早稲田大学が大学院も含めて休校になりました。 はしかの蔓延を防ぐための 処置だそうですが 休校初日は 何かのお祭りのように 高田馬場駅周辺に 学生がたむろし 騒いでいました。 いくつになっても学級閉鎖や 学校閉鎖は うきうきしますね。 なぜだろ?

プーアール

黒茶ともいいますね。 かたまりです。 ベリッとはがします。 製造工程の特徴からほこりがつきやすいので 2,3回湯煎します。 じゃないとほこりっぽいのです。 これぐらいで1,5ℓはつくれます。 以前ご利用いただいていた前田さんに頂きました。 いい香り…

食品サンプル

昨日は マネージャーさんの家で手打ちうどんをご馳走になりました。 こしがあってとってもおいしかったです。 これは屋形船の帰りによった かっぱよこちょうで撮影しました。 道具や筋なのですが こんな食品サンプルがたくさん。 大福は思わず手がのびてしま…

屋形船

次々と高層化が進む 東京ベイエリア。 しかしそのところどころに 下町の息づかいが今も しっかりと残っています。 お台場の屋形船もそのひとつ。 隅田川やレインボーブリッジ、 芝浦やお台場の高層ビルの イルミネーション・・・。 揺らめく水面にきらめく反…

うきうき

なんかよくわかりませんが どこぞの川で 船に乗って お昼を食べる企画があって それにだんな様と兄君弟君とで行ってまいります。 やった~!!

遠足 お弁当

今日は雨もあがって お兄ちゃんはりきって遠足に行きました。

てるちゃん

今日は雨 お弁当は明日に延期です。 今日保育園のお兄ちゃんのクラスに行ったら 大きなてるてるぼうずがあって 首から「てるちゃん」と名前がぶらさがっていました。 センスいいー。

てるてる坊主いるな

明日は兄君の遠足です。 お弁当を作ります。 とくに張り切ってはつくりませんが 日頃しないことなので なんとなくイベント気分です。 リクエストはごましおおにぎりと梅干しご飯 この二つはどっちつかずなので ごま塩おにぎりの中に梅干を入れてあげようかな…

記憶ってある断面が鮮烈に残る場合がありますよね。 チェコの駅はまっかかで スロバキアの駅では 案内放送があやし~い呪文のように鳴り響いていました。 思い出の中の駅は美しくてさみしい。

コスプレ大会にでくわしたのです

昨日荒川遊園地へ行ってきました。 写真はヒーロー系の催しがあったわけではなく ただのコスプレのお兄さん?がたです。 ポーズも決まってます。 なりきっていてとても楽しそう☆ 他にも様々なコスプレイヤー達がうようよいました。 荒川区が経営する荒川遊園…

後日アップします

荒川遊園地と 町田の100円もんじゃに行ってきました~。

衣替え

あばたーを変えました。 いいなと思うのはどれも会員特別価格等有料なので 限られた中での衣替えです。 ブルドッグ(パグ?)も風鈴もお気に入りです。

ボソボソ

気温の差が激しいな 皆さん 体調をくずさないように。

昼間はとろけて

ようやく涼しい風が吹いてきた

ロボット

今朝起きがけに寝違えました。 首が回らなくて ロボットのように身体ごと向きを変えます。 つらー

ほんとにひとりごとです

天気予報で 季節はずれの 暑い気温を にこやかに 今日は夏の日差しです などと伝えるのは よくないな~ 眉間にしわを寄せて どんどん地球の温度はあがってます。 氷とけます。 と言ってもらいたい。

ザイモクインザウォーター

連休明けで 子供たちも無事に保育園へ行きましたので 材木運びにいそしみました。 提携している立ち飲み蔵 銀のヘルメット の地下が浸水です。 営業に支障はありません。 芋もちがおいしいよ。

切手博物館

4日に目白にお茶しにいったはいいけど 見掛け倒しで残念な結果に終わったので お口直しに切手博物館に寄ってみました。 帰り道なのですが初めて訪れます。 立派な竹が出迎えてくれます。 たけのこ グロイ かえると資料室 グロイ 切手マニアのみなさん 世界…

こどもの日三部作 その③

たーかーくおーよーぐーやこいーのーぼりー ちっさ 花の都大東京 の中でも新宿 のしがない集合住宅 であればこのようなおもちゃ鯉のぼりでも 雰囲気を味わうには十分です。 兄君もゆみこもこも大喜びです。 昨日目白でお茶してきました。 目白駅にはこんな鯉…

こどもの日三部作 その②

く~も~の~な~み~ 家の目の前の風景です。 もちろん 妄想です。 ここ数日「雲の波」とやらを探したんですが 晴れか曇りで見つけられませんでしたので このすばらしい写真を拝借いたしました。 明日はゆみこもこ三部作最終章なのですがいきなりクライマッ…

こどもの日三部作 その①

いーらーかーのなーみーと 家の目の前の銭湯です。立派な瓦屋根。 お寺のようでもあります。