yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

昨日息子の担任の先生が私の妊娠に初めて気づきました。おそっ

一人目のときはそれはそれは
気をつけていました。

鉄分、カルシウム、添加物。

鶏のレバーに、小松菜、ほうれん草、ひじきに大豆、牛乳、ヨーグルト
チーズ。

意識して食べないと妊婦さんの目標摂取量にはとうていおよびませんからね。

そのせいか、妊娠後期の貧血検査もパーフェクトでした。
優秀です。のお墨付きをもらいました。

私の知人の妊婦さんで鉄剤を処方されなかったのって私ぐらいなのですが
皆さんはどうでしたか?

2人目の子も今のところ貧血もなく数値的にはぎりぎりオッケーって
感じです。

だけど、今回の妊娠ではそれなりに気をつけてはいるものの
1人目の妊娠時に遠く及ばない無頓着ぶりです。

今もコンビニでパンとおにぎりとスウィートを買って食べてました。

たまにこうゆう食事をします。

1人目では絶対にしなかった食生活です。
それを許しているのは、1人目を生んだ後にこう思ったからです。

今まで生きてきた中での身体の毒素が全部でたー
ってことです。

赤ん坊が全部の毒素を吸い取ってくれたのではなく
よく分かりませんが妊娠中のホルモンの変化や
胎盤や、羊水や、悪露などが絡み合って
毒素を排出してくれたような気がしたのです。

出産こそ最大のデトックスとゆうのが
私の自論です。

それを言い訳にするつもりはないのですが
何十年分の毒素は1度だしたので
リセット後新たに蓄積されている毒素は3年分
とゆうことで、今回はいろいろ大目に見ているのです。
油断ってとこです。

今でも思い出す出産後初めてのシャワーでの
スベスベモチモチ感。
あの時は本当に今までにないくらいの肌触りにびっくりしました。

今回はどうなんだろう?
歳も重ねたことだし、前回の時みたいにはならないかも知れないけど
またあのもちもち感を味わってみたいなと思っています。

久しぶりの新生児にもちょっとわくわくです。

のわりに今だ何の準備もしていません。

ボチボチやっていきます。


TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com