yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

微力ながら低下に歯止めをかけて3ヶ月がたちました

日本の出生率去年は1.25

保育園をもっと増やして

誰でもいつでもとまではいかないけど

敷居を低くすることはできるんじゃないかな??

保育園に通わせている親のほうが2人目3人目とつくる

率が高い気がします。

息子の通っている保育園でも妊娠中のお母さんが何人かいます。

働きながらの子育ても大変だけど

24時間365日子供にべったりの専業主婦も大変だと思います。

息抜きできないですよね。



http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1550.html

↑によるとフランスでは3人の子供を

9年間養育した男女に年金を10%加算することにしたそうな。

いろんな意見はあるかも知れませんが確かに

将来受け取る年金の稼ぎ頭は今の子供たち。

その子供たちを一人前に育てるにはいくらかのお金が必要ですものね。

一人も子供を育てていない人に比べ子供を育てた事のある人に

年金としてご褒美をあげるのはいいことだとおもいます。

望んでも授からない人や不慮の事故や病で子供を亡くしてしまった

人たちからは反発があるかも知れませんがフランスではこの作戦で

見事出生率上昇に成功したそうです。


TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com