yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

もうおなかすいちゃった

兄君のインフルエンザ予防接種2回目とともに
弟君の三種混合に行ってきました。

9時から始まるその病院は9時の時点ですでに
5人以上が待っていました。

予防接種の人は別の待合室があるのですが
そこにもすでに数人の人が待っていて
1時間コースを覚悟していたのですが
意外とすんなり名前を呼ばれ拍子抜けしました。

私はいつも感心するのですがそこの先生は
本当にいつも薬をだしてくるのです。
隙あらばって感じです。

先週もインフルエンザ一回目のついでに弟君の
6ヶ月検診もうけたのですが
うーん、なんかぜこぜこしてるね~
薬飲んでるの?
と聞かれたので2日前に耳鼻科で処方された
薬が記載されているお薬手帳を見せました。
すると、
あー、抗生剤もなんたらも出てるジャン
じゃーうちからはホクナリンテープを出しましょう。
はい、吸入0.5
と間髪いれずにその場で吸入の指示までだされ
別室で吸入をしました。

どっちみち予防接種の後は20分その場にいないといけなかったので
いいのですが、一匹はやれ絵本を読めだの、怪獣ごっこしよだの
で、もう一匹はおとなしく吸入に応じずにおっぱーい!!
とイナバウワーなみにそりかえるしこっちは朝からへとへとに
なりました。

乳児医療で診察もお薬代も無料じゃなかったらかなり
お財布はいたみます。

ほんとにほんとに。
まあ先生も親に金銭的な負担がかからないのわかってって
だしてるんでしょうけどね。

病院も経営しないといけませんから。商売商売。

とゆうことで今日もシロップが処方されました。
甘いので離乳初期の乳児には味気ないおかゆやスープが進まなくなるんじゃ?
と心配です。

お薬を断れない小心者のゆみこもこです。


てんてんゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com