yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

早く大きくなあれ

徳島に行ってきました。
母と祖父母の法要です。
今回は弟君だけ連れての二人旅。

お兄ちゃんは運動会と重なったので
だんな様と運動会にでてもらうことにしました。

1歳4ヶ月をすぎた弟君は
とにかく歩き回り、食べまくり目が離せなくて大変でした。

帰りは大阪の実家によって一泊し、伊丹空港から羽田まで飛びました。
このほうが飛行機代がずいぶん安いので・・・

飛行機の中では離陸後しばらくしたら寝てくれたけど
羽田ー品川、品川ー高田馬場間の電車の中は
じっとしてられなくてずーと抱っこで
顔をぺちぺちたたかれたり
降ろせーとのけぞる弟君と一緒にのけぞって尻もちついたり(座席にだけど)
魔の数十分間でした。
一駅ごとにあと何駅、何分と自分に言い聞かせ、
あーうー!!と軟語で意思表示をしてくるのにあわせて
うんうんうなずきながらも心の奥では
ウオー!!とこっちが叫びたいぐらいで、なんど途中下車しそうになったことか・・・


まあまあでも、昨日ぶじに東京に戻ってまいりました。


これで、兄君がいたらどうなっていたことかと思いましたが、
昨年経験してました。
法事で出される料理やお供えを兄君と食べまくって
二人して急性胃腸炎で病院で点滴を受けるほど戻したとゆう思い出が蘇ってきました。
当時生後半年もたたない弟君の世話をしながら
これまた悪夢の帰省となったのでした。

来年こそは二人ももう少し成長してるはず
余裕をもって優雅に過ごしたいものです。