yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

キャタピラーロール、モンキーブレッド

昨日は節分でしたね、
そして東京は朝から一面銀世界に包まれていました。
イメージ 1

さむい。

節分といえば巻き寿司と豆まき。
近畿では馴染み深い巻き寿司丸かぶり
関東の方はいまいち反応がにぶかったりしますが、
スーパーなどではしきりに恵方巻と称して
太巻きを売りまくってました。

ゆみこもこは
5合分のすし飯で
太巻き5本、きゅうりとまぐろの細まきをせっせと作りました。
それと
誕生日を迎えた自称負け組みのお友達と
食べる予定だったので
前々から気になっていた

裏まき寿司キャタピラーロールに挑戦

このホームページ
は何年も前に見つけて行方不明になっていたものを
前日に探し出しました。

わかりやすくのっているのでゆみこもこでもできそう、そんな気にさせてくれたのでした。


イメージ 2
イメージ 3
見本の写真では目を海苔で作っていましたが
めんどくさかったのでゴマで代用しました。
ついでに残りのゴマで土をイメージしてちりばめました。(とゆうより散らばった・・・)
"芋虫ロール"の名に似つかわしい巻き寿司ができあがりひとまず
大成功!!


イメージ 4
細まきは子供達もパクパク食べてくれたので良かったです。

イメージ 5
イメージ 8
一説によると大阪人が広めたらしい丸かぶり寿司
今年の恵方を向いて無言のまま一気にたべる。
ちょっぴりまぬけな絵図らですが、
北海道出身の負け組みの彼は初丸かぶりだといって
喜んでいました。
たぶん。







そして
今日はケーキのかわりに
だんな様が

モンキーブレッドに挑戦

イメージ 6
ホームベーカリーで出来上がったところを
アツアツのままポンポンちぎっていただきました。
まわりがかりかりで中がふわふわで
ほんのり甘い、おいしいパンが出来上がりました。
イメージ 7

大成功!!