yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

粉にまみれて

じゃじゃ麺と花巻に挑戦


イメージ 1

この本を見て
つくったよ。


イメージ 2
イメージ 3

だんな様がじゃじゃ麺
サダが花巻

ずーと前の事だけど、、、
”挑戦!!”の書庫ができたので載せます。

ちらりとうつっているロールキャベツは
今が旬の
中国産冷凍物です。








ウーウェンさんとゆう中国の方が
書かれている本ですが
とても丁寧に手順が載っていてよい本です。


ひとくちに小麦粉料理と言っても
水で溶く、ぬるま湯で溶く、熱湯で溶く、寝かせる、寝かせない、発酵させる、発酵させない、
蒸す、ゆでる、こねる、こねない、混ぜる、混ぜない、
と様々なバリエーションがあってさすがは中国、
何千年か知りませんが食に対するひとかたならぬ思い入れを感じさせられます。


たまになら、面白いと思いますが、毎日の主食に
コネコネするのはゆみこもこには無理だわ。


でも、やっぱ市販のものよりだんぜんおいしいと思います。



いやはや。