yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

戸山公園パートⅠ

新宿区最大の広域避難場所
戸山公園

様々な一面があります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
住む前に漠然と抱いていたイメージは
コンクリートジャングル新宿。
実際は意外と緑が多いとゆうのが大阪出身ゆみこもこの感想。

蚊柱たつやに遭遇すること数回。
明治通側から奥へと進みます。



イメージ 4
この張り紙の意味がわかりませんが
こちらに住まうのも申し込み制?
更新が必要なのでしょうか?
イメージ 5

イメージ 6
快適そうです。
居住エリアあり





イメージ 7
噴水あり

イメージ 8
プレーパークあり

イメージ 9
イメージ 10
ハイジにもなれ

イメージ 11
おたまじゃくしをとり

イメージ 12
走り回り

イメージ 13
移動したり

イメージ 14
寝たり

イメージ 15
座ったり

盛りだくさんな公園です。

特に新宿プレーパークエリアは地域の人たちの手作りの遊具がたくさんあって
危険な遊びを排除するんじゃなくて興味があることにチャレンジし、
自分の責任で自由に遊ぶとゆうのをモットーにしているそうで
常にプレーリーダーとよばれる若者がいて
何かしています、何かってゆうと具体的に説明できませんが。

まだまだ広い戸山公園
パート2がお届けできる日は
いつになりますやら、
今度は箱根山地区をご紹介します。

ちなみに今回は大久保地区を載せました。

戸山公園は明治通りによって真っ二つに分断されている公園です。

都内有数の心霊スポットでもあるらしいです。初めて知りました。

軍学校の跡地のため銃弾が無数埋まってるとか。

歴史的には江戸時代徳川家の下屋敷であり大名庭園だったそうです。
18万㎡もの広さです。どれ程広いかってゆうと
どんだけ農民泣かせたらこれだけの庭園付屋敷ができるの?
ってぐらい広いです。