yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

華氏911

2004年の映画で古いのですが
華氏911を見ました。

ブッシュがただのあほにしか見えませんでした。
口をポカーンとあけて。

そんなに石油が好きか?
ブッシュもブッシュを支持するアメリカ人もブッシュ一族も企業も
みんなまとめて油田にしずめたい。


過激だけど、ゆみこもこももしかしたら自分の目で確かめたわけじゃないので
マイケルムーアに情報操作されてるのかもしれないけど、
イラクで爆撃攻撃された一般市民の人たちや
顔をパンパンに腫らした幼い子供、額にお皿のように縫い後の残る子、
ベットに横たわった左腕からは筋肉、骨、その他の繊維が生々しく見えてぐったりしてる子。
動かない息もしない2歳ぐらいの子を泣きながらトラックに乗せて見送る人、
わけも分からずイラクを攻撃し
命令のまま意思もなくただ動いた一般市民を撃ったアメリカ兵
気分を盛り上げるためにヘッドフォンを耳にしながら戦車を操り
うれしそうにインタビューに答えるアメリカ兵、
おもちゃのようにナパーム弾で攻撃して興奮してるアメリカ兵
捕虜をいたぶるように黒い布をかぶせ肩を組んで記念撮影しているアメリカ兵
これらの映像は真実で、直接ではないけどゆみこもこがこの目で見た内容です。

マイケルムーア監督はこの映画を
ブッシュの大統領再当選を阻止するべく作成、公開しましたが
結果はむなしくブッシュの再選となりました。


いまさらながらくやしいです。


前からブッシュは嫌いだったけど
なぜ?とゆう疑問や真実は分からなかったりして
声高にブッシュの悪口をいっても仕方がないし無責任だと思っていました。

どうしたらいいのか分からないことがたくさんありますが
無知とゆうことは罪なんだと思いました。


この映画では
イラクに息子を派遣されてなくしたアメリカ人メタボ一家も出てきますが
この家族は、息子が死んで深く悲しみ
初めてアメリカ政府に反感をもったようでした。
死んだ自分の息子のことばかりを語っていましたが
息子もいいやつだったかもしれないけど
その息子は軍兵でも民兵でもなんでもない
ただ平和にサダム政権下で日常を営んでいた
人たちを殺したとゆうところまでは考えが及んでいなかったように見えました。

本当に、無知は罪だと思います。


アメリカにいたらあんな風に脳内汚染されてしまうのかな?


日本にいたらアメリカのマイナス情報はカットされて
報道されてます。ネット社会のおかげで
ブッシュ大統領弾劾決議(6/16の記事を読んでください)
なんて情報も入ってきますが、うかうかしてるとゆみこもこも
大罪を犯してしまいそうです。










マイケルムーアがんばれ!!