yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

伸びる子

子供たちの夏休みが

終わった・・・。

低学年の子を持つ保護者の皆さん
算数と国語の宿題の丸付けは終わりましたか?


高学年の子を持つ保護者の皆さん
おうちの人から一言欄は記入しましたか?(んなもんないって?)


雑巾は縫いましたか?

親も宿題があるから油断できない休みです。
この夏休みってのは。

自由研究とかこれからあと何年も関わっていかないといけないんだろーな。
0歳の4男ちゃんが小学校を卒業するまであと12年?
それまで数珠つなぎで誰かが小学生だから
これからも毎年、干支が一周するまでゆみこもこの夏は
夏休みの宿題抱える訳ですね。
たてなが育児のつらいところ。


そんなゆみこもこの夏の宿題はもちろん
31日に仕上げるタイプでしたよ。
下手したら始業式には持っていかなくてもいいから9月1日に仕上げたりもしてました。
人間追い詰められたらとんでもない力を発揮することを
ここで知りました。


まだまだ始まったばかりだった夏休みのはずが
もう終わっていました。

本当にあっというまでした。
これでやっと毎日のお弁当作りから解放されます。

話変わって本日
4男ちゃんと、とあるリトミックの体験に行ってきました。

「この子天才ですよ」
(この子伸びますよ→この子才能がありますよ→この子天才ですよに即座に脳内変換)

と言われて、遠いけどこの教室に通おうかと本気で考えたゆみこもこです。




今日は涼しい一日でした。
こんな日は
まだ8月だけど夏休みが終わった=9月
の方程式により
日に何度も9月だと思う勘違いに拍車がかかります。