yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

くたくた…なのにブログ

今日も

ガイドヘルパーの講習に行きました。
2日目です
明日もあります。

野外でアイマスクをつけて
2人一組になり
箱根山通りを上り下りしました。

他にも屋内での階段上り下りや
タクシーへの乗降介助。
扉開け閉め
トイレへの案内などなど。

ガイドヘルパーとは
視覚障害者の方のガイド役なので
状況をすばやく言葉にして
伝えないといけないのです。

これが意外と難しく
さっと口から言葉が出てこないのです。

右手に大きなバイクがあります。
少し除けて通ります。

こうゆう一言が
頭の中で空回りするのです。

参加者総勢16名
おっちゃん、おばちゃん、中には70過ぎのおじいさん?
まで。

言葉が出てこず、
あたふたしている様は
なんだか初々しい光景でした。

いざ、現場にでると忘れるこの
初心。

大切にしたいです。

ところで、今日も明日もゲストハウスのヘルパーさんが
いません。

チェックアウト11人
チェックイン5人

この始末。ある程度は旦那が
やっていてくれましたが
ある程度を除いては
私が始末しました。

午後5時帰宅。
そのままゲストハウスへ
それから10時ぐらいまで、一息もつけず
ばたばたしてました。

明日もこんなかしら??

TenTen ゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com