yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

初ガイドヘルパー

昨夜の宴の後片付けもそこそこに
朝からガイドヘルパー
仕事に行ってきました。

視覚障害の方たちだけの体操教室に
付き添いました。

ガイドヘルパーの資格取得後初の
お仕事でしたので
実践実践!!といきおいこんで挑んだのですが
やはり、あとから考えて
もっと、こうしてあげるべきだった
とか、置き去りにしてしまった等(最もやってはいけないことなのです)
反省すべき点はたくさんありました。

なにしろ、映像のない方たちのコミニティー
が初めてだったので、
それはそれで、こんな世界もあるんだなって、
感心してしまって。

なんだかその人たちだけの世界でした。
伝わりにくいかもしれませんが。

疎外感ではなく、
たとえば、有名交響楽団の人たちの中に
ポツンみたいな感じです。
つまり、幼少期から音楽づけで、家族との話題も
友人との話題も将来もすべて音楽関連ってゆう。
一般人にはまったくさっぱりな世界ってあるじゃないですか。
だけど、その一部の人たちにとっては
日常で、普通で。
といったかんじ。
 
あんなこんなまだまだ私の知らない
いろんなコミュニティー
あるもんだと
思いました。

最近そんなことをよく考えてしまいます。

TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com