yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

初 手足口病

昨日、ヘルパーの仕事から戻ると

保育園に行ってるはずの息子が旦那に抱えられて

自転車置き場までやってきたので

何事かと思ったら

手足口病にかかってしまったとのこと
(主に手のひら足の裏、口の中に水泡ができ数日後に消える、熱はでても38~39℃前後で
 あまり深刻にならなくても良い病気)

仕事から戻ったら、ゲストハウスのキーパーさんと

精算して~、あれして~これして~

などと考えていたのですが

旦那に、おーお前ちょっと病院連れていったって

と言われ、計画はリセット。

病院にいくと

「この病気は、水泡が消えても一週間は菌をばら撒くから

隔離の意味はないんですよね~。」

と言われました。

ですが、保育所では水泡が消えて登園許可書がでないと

登園できないのです。

そして、水泡が消えて登園後1週間菌をばらまく。と

ゆうことらしいです。

変な規則だな~と思いました。

なにしろ、0歳児は全滅したとの事で

そこから、兄弟感染していった模様。

昨日から息子は

食欲はあるのに

口の中の水泡が痛くて食べ物を口にできない状態なのです。

かわいそうです。

こうやって、世の中の悪い菌に触れながら

大人になっていくんだなと思いました。

TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com