yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

国勢調査

皆さんは
記入、提出しましたか?

うちは、まだです。

今日、回収のおばちゃんがやってきました。
明日も来るそうです。

5年に1回あるみたいです。

そういえば、うちからあるいて15分ほどのところに
統計局があります。

大きくて立派な建物です。

あの建物のなかで、全国の市区町村から集められた
全国民のデータを処理しているのかな?
と思いました。

だとしたら、残りの4年間は何をしているのでしょう?

よくよく考えると、うちの周りは、官庁関係の
建物が徒歩圏内(3,40分)にたくさんあります。
この間は、防衛庁と、財務省の近くの
お宅までヘルパーの仕事で付き添いをしました。

どれもこれも、本当にりっぱで、大きくて。
敷地を贅沢に使っている分
高さがなく空が広くて、秋晴れのさっぱりした空気を
思う存分堪能できます。


財務省、これは大蔵省とはまた違うんだろうな。
だけど、お金を扱っていそうなのは確かです。
敷地内にはなんとか博物館まであったような…
ちらっと、看板が見えただけなので
わかりません。


防衛庁、ここは北朝鮮からの
ミサイル攻撃を衛星とかでとらえては
日本海側に発射しただとか、しないとかの
情報を伝えてくれているところですよね。
あと、自衛隊とか。
しっかり日本を防衛してください。

私は、今から国勢調査(←こくぜいって単語一発変換できません。hpだからでしょうか?)
の記入にあたります。

関東大震災でマンションの下敷きになった際には
もれなく、救い出して欲しいものです。

よろしくお願いします。


TenTen ゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com