yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

アマラ語講座

   ~またの名をアムハラ語。
      エチオピアで使われている言葉です。~

今日は向かいのコインランドリーで
久しぶりにエチオピア人のアブディッサに会いました。

聞くと、ゲストハウスに住んで早一年とゆうではありませんか!!
去年の12月日本語も英語もろくにできずに寒い寒いと布団にくるまっていたあのアブ。
今ではその寒さにすっかり慣れたのか
余裕顔で「寒いね~」とうまくなった日本語で。

少し立ち話をしているうちに
アムハラ語を教わることに。コインランドリーに
紙と鉛筆を持ち込んで、初めて見るその文字に感嘆しながら
ゆ・み・この文字を教わりました。


ここでは紹介できませんがイメージはこんな感じです。
♪0^0 r


この言葉は少し日本のひらがなと仕組みが似ています。
同じ発音でも強弱があるので50音より文字は多いです。

エチオピアは一度も植民地にされたことがなくそのおかげで独自の
文化と発展を遂げることができた国です。
話を聞いているととても興味深かったので一度訪れてみたくなりました。

今は少し危ないよ。と言ってましたがその一方で人はいいよ、とも。


いろんな国の人が訪れます。



TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com