yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

アンペア数は大事だよ~♪

電気代の請求書がきました。
たいして使ってもいないのに5千円を超えていました。
(これは某ゲストハウスの話です。)

いつものことなので契約アンペア数を確認するために
東電へ電話しました。

すると、なんと150アンペアで契約されていたのです。
その基本料金たるや、基本料金であるにもかかわらず
3千円もするのです。

さっそく、40アンペアに切り替えてくれるよう
工事を頼みました。

翌日、立会いのためキコキコ自転車をこいで某ゲストハウスへ。
程なく、東京電力さんがやってきました。

通常5分やそこらで終わるはずの変更工事に
1時間以上かかっていました。

どうやら150アンペアの電気量って特殊な工事の末に
成立したらしいのです。

それをもとの配線からつなぎなおしたりメーターもそれ
相応のに取り替えたりで、大変な作業となっていました。

若くてかわいらしい‘研修‘の腕輪をまいたお姉さんと
指導員のお兄さんの、仲むつまじい、いや微笑ましいやり取りを尻目に
すぐに終わると思ってなんの暇つぶしアイテムも持ち合わせずに
電気の止められた(工事中は電気が一時的に使えません)空間にポツン。

そんな、不毛な時間の甲斐あって、めでたく基本料金は2千円程安くなりました。

最後に軽く説明を受け
失礼しますと礼儀正しく去ってゆく彼らの背中に
お二人とも末永くお幸せに!!
と、つぶやかずにはいられませんでした。(暇だな~歳取ったな~)

TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com