yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

夏まつり

先週の日曜日
高円寺で大きなお祭りがあるからいこか?
と、なんの前触れもなくいいだした
だんな様。

今年も夏らしい出来事といえば近所の盆踊りをみて
カキ氷を食べて、近年にない猛暑にバテ、
あつーを繰り返し言ってたぐらいなので
行ってみることにしました。

着いて見ると私が想像していたお祭りとはちがい
阿波踊りでした。

イメージ 1

阿波踊りといえば
徳島の阿波踊り
が有名ですよね。

とゆうよりそれ以外に知らなかったので
まさか東京で阿波踊りを見ることができるなんて
思っても見なかったことなのでとてもびっくりしました。

聞くところによると神楽坂でもやってるみたいです。



大阪出身だけど田舎は徳島なので
阿波踊りは何度か見たことがあります。

しかし。

この高円寺の阿波踊り
本場徳島をしのぐ迫力と熱気と
何よりも人の多さ。





だんな様の後ろで見ていたおばちゃんの
受け売りですが
二日間で50万人の人が見に来ているのだとか。


ゆみこもこはちょうどいい場所がみつかって
人いきれにまぎれることなくみることができました。

イメージ 3

イメージ 4







イメージ 2
お祭りに行くと聞いて
金魚すくいや剣やお面を買う気満々だった兄君。
そんな屋台はありませんでした。
左端にひそかに奴踊りのお兄さんが写ってます。
今気づきました。