yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

皇居ツアー

ゲストハウス強化月間第3弾の皇居ツアーが催されました。

今回は事前に予約をしないと入ることのできない参観コースでした。

イメージ 1
集合場所
警備員さんに身分証明書を提示するところ
・・・のはずが列に並んでいたらチェックなしで案内されました。
そもそも、行儀よく並んでいたのに「邪魔だからあっちいって」と
列からのかされ、??と思っていると
「あー見学なの?
関係ない人だと思った」
と呼び戻されたり、いくら小汚い集団だからといっても
それはないんじゃない?と思いました。
朝からこの寝ぐせじゃ天皇陛下に会えないと手ぐしで髪を整えていた
だんな様や、いつもはすっぴんなのにこれじゃ悠仁様に会えないと
うっすらお化粧をしてはりきった私たちがかわいそうです。

そんな勘違い集団を勘違いおじさんが案内してくれました。

イメージ 2
桜田門より入場

イメージ 3
待合所、ここでビデオをみせられたり、その間おみやげ買ったりします。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
高貴なおせんべいなどが買えます。

いよいよ見学
イメージ 7
丸に十字は島津藩が担当したことをあらわすそうです。

イメージ 8
ガススタ


イメージ 10
天皇皇后両陛下や皇族の方がお手を振られる場所
イメージ 11
広いです。ここに2万人収容できるそうです。
この石畳の下は駐車場です。

イメージ 12
6メートルにも及ぶ刈り込み、山みたいです。

イメージ 13
消防車も宮内庁ブランド

イメージ 14
内閣が新しく組閣されたときにみんなでタキシードを着て
立ち並ぶ場所。皇居内だったんですね~。









イメージ 15
みんなでぞろぞろと歩きます。

外国の方も口々に
ビューティフル、ワンダフルー、オースバラシと口にした
イメージ 16
イメージ 17

であろう紅葉

イメージ 18
イメージ 19



このほかにもめがね橋もどきやお宝が貯蔵されている正蔵館など
全部で1時間半もあれば十分な今回の
ツアーでした。




空気がきれくてお散歩にはもってこいの最高の天気にめぐまれた
テンテン軍団はええもん見せてもろた~と
帰路に着いたのでした。


あー楽しかった^^