yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

四万温泉

群馬県四万温泉に行ってきました。

2泊3日で出かけました。

二日目に回ったところをご紹介します。

イメージ 1
ゆずりは飲泉場
しまの温泉街にはこういった無料の飲泉場がいくつかあります。
すこししょっぱいですが胃にいいらしいです。

イメージ 2
小泉の滝、
しまは清流の流れる温泉街です。
お水がとてもきれいです。




イメージ 5
無料の足湯
奥に見えるのは無料の温泉
御夢想の湯


イメージ 6
奥にそびえる四万川ダムへ赴くところ。
登ります。


イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
ダムに到着
圧巻の景色でした。
水が青いんです。
よくある透明な青さではなくほんとうに青色なのです。
氷も張ってってその上に雪が積もってとてもさむそうー。


イメージ 10
反対側
足がすくみます。

イメージ 11
野生?の金魚
清流の町ならでは、水溜りのような
こんなところに金魚が気持ちよさそうに泳いでいます。


イメージ 12
こちらも無料の温泉、
源泉掛け流し

イメージ 13
無料の混浴露天風呂

イメージ 14
イメージ 15
とても気持ちよさそうですが
対岸の宿屋から丸見え、いい見世物です。
でも、かなり入りたかったゆみこもこです。


イメージ 16
甌穴
イメージ 17
もはや四万温泉地域ではないそうですが歩いて行く事にしました。
途中なんどもくじけそうになりながらたどり着いたその場所は
凍り付いてとても降りて行ける状態ではありませんでした。
ので上からパチリ。
なんでもない川に見えますが、
川底の石が流されずに同じ場所で回転することによりできた穴で
幅も深さも3メートルを超えます。


イメージ 18
イメージ 19
とてもよく歩いた一日でした。
おきなやさんで甘いもの。
こちらの店先では足湯も無料でできるんですよ。



四万温泉の魅力はもっとたくさんあります。
千と千尋にでてきそうな旅館や
しなびた商店街のスマートボール
いたるところにある”トイレ貸します”の看板や
素朴な人たち。
無料の憩いの場も多く
とてもいい町です。



この日は朝から夕方まで歩きとおしの一日でしたが
途中途中で生き返らせてくれるアイテムがあり
楽しくお出かけできました。
何しろ帰ったら宿屋ってのがいいです。
食事の支度も後片付けもナッシン。
部屋についてる露天風呂は入りたい放題。
ばんざーい、ワオー!!
うれしいねー。


また行きたいなー。

来週とか。