yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

国家主席と首相

中国の癸韻論萋鑈萋釮靴森餡伴臉覆世隼廚辰討い泙靴燭
四川省の大地震で陣頭指揮をとっていた温 家宝首相ってのもいるそうで
どっちがどうなの?
と思って調べて見ると

やっぱ
首相と名のつく人が実質的に権限があるそうで
国家主席は日本の図式にたとえるなら天皇陛下だとか

自民党の党首が首相にならずに
別の党のトップが首相になったパターンだとか


結局わかりませんでしたが
中国は日本といろいろ違いがあるので
一緒くたにして理解しようとしていたのが間違いだったなと思いました。

それにしても
中国関連は漢字が多いので
どうしても飛ばし読みがちになります。
なので、結局20%ぐらいしか
目を通してなかったりして。

それでも、
ゆみこもこなりに
国家主席と首相の違いを理解したのでした。