yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

すみません すいません

高校生のとき宿題を遅れて提出したときに
おくれてすいませんと書いて出したら
すいませんのいの字を訂正されて
すみませんと赤字で書かれていました。
国語の宿題でした。

それ以来口語的にも文章でも
すみませんと意識して使うようにしていたんですが
最近テレビの字幕などで
すいません
が頻繁に使われているような気がして
どちらが正しい日本語なのか気になり
調べてみました。


すると
やはり「すみません」が
正しい日本語と出てきました。

ただ最近では話し言葉から転用された
「すいません」も必ずしも間違いではないとゆう意見もあったりしますが
なんとなく「吸いません」て感じがして抵抗があります。

すいませんは関西なまりだとかゆう意見もありますがそれじゃ
字幕も関西訛りだとゆうことなのでしょうかね。