yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

年明けて

そしてインフルエンザになりました。

息子ふたり。

保育園では大流行中です。

予防接種を受けていても39℃を超える熱がでてる子も何人かいます。

今年はタミフルが効くとか効かないとか。

色々調べるとA香港型には効くけどAソ連型には効かないそうで、

でもソ連型か香港型かまでは病院ではわからないので

タミフルどうします?

と聞かれて断りました。

そこの病院の先生は今年はタミフル効いてるとおっしゃっていましたが

別のお母さん情報によると効かないけどタミフルどうします?

的に決断をせまられたそうで、ほないらんわと言ったそうです。


あと弟君はインフルエンザの反応は出なかったのだけど

兄弟が感染してるから限りなく感染の疑いは強いとのこと。

くる(病院へ)時間が早いと感染してても反応は出ないそうです。

もう少しおくらせて来れば出たかもといわれました。

だけどタミフルを服用するなら早い方がいいとの意見もあり、

現に兄くんは土曜日発熱翌日曜日をはさんで月曜日に受診したところ

くるのが遅いということでタミフル飲んでも意味がないということで

処方されずでした。

早いと無反応でタミフルなしで遅くてもタミフルなしで

なかなかタイミングが難しいです。


ネットで色々見てると

鳥インフルエンザが怖くなってきました。

備えて2週間分の食料を備蓄だとか

公共交通機関ストップとか。

あとインフルエンザの予防接種についても

受けるべきとか受けないとか

受けなかったお母さんが周りのお母さんから批難されたり

任意だけど受けて当然みたいな雰囲気でそれも怖いな。

ゆみこもこのとこは特に熟考して受けなかったわけではなく

気づいたら年を越して、インフルエンザにかかっていたということです。

だめ母だと大避難食らうパターンです。


でも二人とも38℃台後半までで咳鼻水から症状がでていることから

初めは風邪かな?

と思っていました。

予防接種をうけても39℃いっちゃう子もいるし


なんだかわからないです。。。。



皆さんも手洗いうがいをして予防に努めましょうね!!