yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

なつのひとりごと パート

ツー!!
 
 
兄君の宿題の1つに
プチトマトの観察日記がありまして
1枚書けばいいのですが
学校から持ち帰った時には
すでに
トマトが数個なっている状態で
再起不能なまでに
かれていました。
 
 
 
水やりをして
収穫して食べて感想を書かないといけないのですが
持ち帰ったその日に
ゆみこもこ1つ食べてみたのです。
 
無農薬で自家菜園でとれたてで
それはもうおいしい!!
 
 
違いないと思っていたら
皮は硬くて青臭くてすっぱくて
トマト好きのゆみこもこさえ2個目には手がのびませんでした。
 
これを普通のトマトでも
皮が口に残ってやだー
ウエッとえずきながら食べる兄君に
食べさせたらえらいことになると思い
見た目にも枯れた木から生ってる食べ物だし
さすがの鬼母も食べろとは言えませんでした。
 
 
だけど観察日記はどうしたものかと考えて
ありのままを書くように提案したんですが
 
のちに見た観察日記では
まどろっこしいこと全部抜きで
トマトの実が11個なってて
収穫しました的に簡潔に
書かれていました。
 
収穫した覚えはないですが
11個なってたのは事実なので
まるくおさまりました。
 
まあよくわかりませんが
どうでもいい話でしたー