yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

どっちやねん

陶芸教室の
たった一匹残った金魚が
先日
横腹みせて浮いていました。
 
あー
 
死んじゃったー
 
やだよー
 
と思いながら
 
花壇に埋めてあげようと
 
ひしゃくですくって
 
いざって時に
 
なんか背びれ尾びれが
 
ひらひら動いたような気がして
 
しばらくじーと観察して
 
でもやっぱり死んでしまったんだ。
 
水がゆれて動いたように見えたんだ
 
ともう一度ひしゃくをななめにして
 
イザ土に帰そうアーメンって思ったら
 
やっぱり
 
動いて
 
生きていました。
 
なのでまたまた元の金魚鉢に戻しました。
 
そこでも死んだように横腹見せて動かないので
 
最後に細かく砕いたえさを水面にパラパラふりかけて
 
しばらく放置しました。
 
 
それから2,3時間後見たら
 
通常の姿勢に戻っていました。
 
 
うーん、
 
なんだったんだろう。
 
 
だけど前から泳ぎ方がおかしいというか
 
しんどそうだったので
 
死んじゃいそうだなとは思ってました。
 
覚悟してたけど
 
5年ほど前から飼ってた最後の一匹だっただけに
 
横腹見せられた時は
 
ショックでした。
 
お水の入れ替えの時に
 
飛び出して
 
しばらく気づかずにタイルの上で
 
横たわっていたこともありました。
 
 
そんな名も無き金魚さん
 
もう寿命なのかな?
 
わかってても
 
でも
 
やっぱかなしー