yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

エアコン掃除はもうこりごり



エアコンの掃除を思い立ち
動画でお勉強して
カバーを取り外して
サクッときれいに快適な風にしてやろうと
思ったのですが


あきませんでしたわ。










イメージ 1
画像はいただきました。



前面カバーを外せず。

プラスとマイナスのドライバーを駆使
同機種のエアコンのこれだ!!って動画も発見
しかし肝心部分は端折られ
‘第一関門突破‘の文字が躍っていました。

第一関門の突破の仕方は企業秘密なのかも。

ゆみこもこの汗とやる気が一気に失われていくのでした。


それでも
ルーバーだけなんとか外して(画像ではステンレスルーバとなっている部分)
ファン部分(画像ではメタルコーティングファン)を歯ブラシでシャカシャカ×10000
したけど
あんまり綺麗になりませんでした。

フィン部分には
シューってするスプレーを吹きかけたので
たぶん綺麗になったと思います。
思いたい。


悪戦苦闘して
汗かいて
クーラー付けたいって思いながら

だんだんやるせなくなってきました。

なんとか終わって

試運転したら


さらさらふわりふわりと埃がルーバー部分から舞い降りてきました。

それはまるで粉雪のようでした。

・・・・・・・・・・・


真っ黒だったけどな!!(謎の逆切れ)


それも相当数舞い降りてきました。


何度かつけたりけしたり

粉雪のように舞い落ちる埃が出なくなったのを確認して
エアコン掃除は終了しました。





カバーは外せなかったけど
大成功でした!!!!(強がり)


今度はプロに頼んで
技を盗んでまた挑戦したいと思います。(本音・・・もうないかなー)