yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

どうなるの氏名合戦


けんしろうのクラスで保護者会がある模様。


参加する方は名前を書いてくださいと白いA4用紙が張り出されていました。

ゆみこもこが目にしたときはすでに一名の方が名前を記入していました。


保護者のフルネームで

松島 ななこ

こんな感じで。

見た瞬間
そ、そうくるかー(汗)
と焦りました。

なぜなら
経験上このような記名用紙には苗字のみ
もしくは子供のフルネームを記入します。

しかし、参加者のフルネームで書くのが本来ふさわしいはず。

松島さんえらい!!てか、ななこって名前やねんなー。
うーでも、このあとに続く勇気がない。

皆が苗字や子供のフルネームで続けた場合、どうなるの松島さんは。。。
などと考えつつ、帰宅。(チキン)


一晩熟考したのち
よし!!ゆみこもこもフルネームで名前を書いてやる!!
松島さんの下にっ
と意気込んで保育園に乗り込んだのですが


すでに二人の方が
子供のフルネームで記名されていました。

松島ななこ
芦田まな
小林せいら


みたいに。

いや、これ松島さんいたたまれないやんと思って
4行目はわたくしフルネームで
ゆみ こもこ
write down(ピシャリ)

その後の記名合戦どうなったでしょうか?


結果

松島ななこ(親フルネーム)
芦田まな(子フルネーム)
小林せいら(子フルネーム)
ゆみ こもこ(親フルネーム)
常盤 たかこ(親フルネーム)
渡辺このみ(子フルネーム)


上記のように両者一歩も譲らない形になりました。

渡辺さん辺り様々な思いが逡巡したのではないでしょうか。

自身のフルネームを書くべきか書かざるべきか。(しらんけど)

ちなみにとなりのクラスは
苗字のみ記入で落ち着いていましたよ。


ところがです
我がクラスは
松島さんがななこと書いたのです。

この決断を一緒に戦う決意表明をしてくれた
常盤さんと共にゆみこもこは称えたいと思います。



今後どのような展開になるのでしょうか。

そっと見守りたいと思います。

※登場人物はすべて仮名です。