yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

研修中のお姉さん

4月5月は新入生、新社会人の方がたくさんで初々しいです。

ゆみこもこそんなのとは程遠いから微笑ましい。

先日、書店にあるレジ横の一角で文房具が50%オフになっていたので
2色のボールペンとブックカバーを買いました。

新入社員の方でしょうか、研修中のバッジを胸にしたお姉さんが
レジをしてくれました。
「50%オフ」の処理に手間取ってあーでもないこーでもないと随分長い時間
格闘した末やっと支払い金額が出ました。

カードで支払おうとカードを出しました。

お姉さんはカード控えに自分のサインや日付を書いています。

さきほどゆみこもこが購入したボールペン使って書いています。

『あり?このお姉さんも同じボールペンを持っているのかな?』

と見ていると次にこちらのサインを求められてカード控えとボールペンを渡されました。


まさか、研修中でレジの打ち方がおぼつかなくても
お客様が購入した品物を無断で使用するのは
普通に違うって分かるよね、まさかね、
と思いながら
サイン完了後控えとペンを返すと
何事もなかったようにすでにブックカバーが入っていた袋に
ボールペンも入れていました。

『ありり?これ?(笑)』

お姉さんやっぱりゆみこもこの新品ボールペン使ってました。

一瞬の迷いも気づいた時の戸惑いも一切なく
逆になんか面白かったです。