yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

快晴が続いてますが・・・

土曜日の大雪で積もった雪は
ところどころ凍りついて
つるつるすべります。

やわらかいうちに雪かきをすればいいんでしょうけどね。
これで、早稲田通りなどの大通りを歩いていると
このお店はちゃんと雪かきをしている、していないがはっきり分かります。

お店の幅分凍りついていますから。
そんな中で感心なのが
近所のラーメン屋さんです。
年末のラーメンランキングなるもので九州の本店が堂々の一位になった
あのおみせです。

そこの人たちは、お店の入口のある早稲田通りのみならず
我がマンションの立っている裏通りまで雪かきをしてくれちゃったのです。

おかげさまで息子も私もすべってころばずに済みました。

今朝も凍りついた道路をカンカンとけずっている人を数人見かけました。
お疲れ様でございます。

かくゆう、我が陶芸教室の前なのですが、自転車、単車が数台おかれていて
雪があってもなくてもスムーズにとおれないので、私の雪かきの提案は
だんな様に「ええやろ、せんでも」のひとことでかき消されました。

雪が降るのはやっかいだなと感じながらも
解けていく雪や、削られている雪を見るとなんだか淋しい気持ちになります。

息子のように素手で雪を触ることができない私だけど(冷たすぎます。)
景色を一変させてくれる年に数回の大雪が楽しみな
ゆみこもこでした。

TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com