yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

思い届けて

息子の保育園、出産に伴う産後2ヶ月間の出産要件から
復職したことを証明する書類の提出の催促の電話がありました。

勝手に出産要件にするのはいいけど
出産、退院後もゆっくりできずに事務作業やなんかを
していたのに、電話のむこうでは
ネチネチネチネチと就労形態を聞いてこられました。

やれゲストハウスってなに?やれ陶芸教室の月間スケジュールを出せだの
これはどんなだあれはどんなだと
ひつこかったです。

今日提出書類と一緒に一筆したためました。
補足説明なしじゃまた電話がかかってきそうだったからです。
週4日1日4時間働いている確固たる証明がいるそうです。確固たる。
なんやねん。確固たる証明て。
それができないと上の子退園していただくことになります。
とゆうことだそうです。
何度も上の子の退園をほのめかされました。
むかつく。

自営業者はこんなふうに風当たりがきびしいのですが
会社勤めの育児休業中のお母さんは
そんな制約もなく上の子を預けることができて
のんびりできるのです。最大1年半です。
なのに、夜中起きて事務をしている自営業者の母親は退園ですか・・・

このことをだんな様に報告すると
当たり前やろ
と言われました。

社会のシステム自体がサラリーマン優位に出来上がっているからや
みたいなことも言われました。

ゆみこもこ的にはこれは声を大にして区の保育科に反論せねばなるまいと思っていたのですが、
そんなん、うまくかわせよと言われました。

ピンポイントしか見てないな~
ですって。

とゆうことで気持ちを落ち着け
区の保育科のお偉方に提出する書類を作成し終えたばかりの
ゆみこもこなのでした。

退院したその日から精算や給料計算をしたゆみこもこの
思い届け~!!
おばか~!!


TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com