yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

救急病院

息子が昨晩からぐずぐず調子が悪く
寝付かなかった割に今朝も早くに起きて
泣きながら足の付け根が痛いと訴えてきました。

少し心配だったので日曜日だとゆうこともあり
近くの救急病院に自転車で運び込みました。

病院に着くころには足の痛みより
お腹がすいたらしく
お腹すいた
のど渇いた~

とそれはそれで大暴れだったのです。
しばらく待たされた後
治療室に入り診てもらいましたが
なんせ
大病院の救急部門なんで
研修医さんの研修の場なわけです。

ちんたらちんたら質問されたのち
触診。

でもいまいちわからなかったらしく
じゃ、上のものが来ますから。
といわれました。

救急病棟セミプロ(この一年で3回)の
ゆみこもこはこの展開よめてましたよ。

先生先生と呼ばれている、先生より
そう呼んでいるベテランの看護婦さんの方がよっぽど
頼りになるとゆうことも。

で‘上の者‘さん登場でとってもスムーズに
診察は終わり
結果は風邪などが原因で一時的に
リンパが痛くなることもあるのだとか
熱のでる前触れではないか
との予測をしていただき
何かあれば電話を下さい。と頼もしい限りの
お言葉を頂き、診察は終わりました。

そうして寝不足な休日の幕開けとなったのです。

だけれども
研修医さんでもなんでも、いざとゆうときすぐに駆け込んで
診ていただける、救急病院ってほんとに助かります。

乳幼児は6歳まで医療費かかりませんしね。
皆様のおかげです。
ありがとうございます。

テンテンゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com