yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

昨日は野菜の日だそうで(831)

9月1日今日は防災の日です。

朝、10時までに返却しなくてはならないビデオをもって
午前8時の早稲田ストリートを
乳母車をおしながらボケボケ歩いていると
ちょうど明治道りとの交差点にきたとき

物々しい数の警察官、
何事?またハンカチ王子のパレードか?
と考えていたそのとき
女性の声で、災害時の何とか訓練を行いますので
みなさん警察の誘導にしたがってください、
とかゆって信号が消たのです。

寝耳に水の出来事です。
きーてないよー。です。



わー!!たすけて!!
地震だ!!火事だ!!
けが人が!!どこへ逃げろ、そこは危険だ!!

と人々がパニックになりながら逃げ惑い
ゆみこもこは弟君を乗せた乳母車を押し
右往左往しつつ、警察官の誘導でなんとか
避難・・・

見たいなのを想像していましたが、


みんな平然と歩いていて
ドキドキしていたゆみこもこはあほみたいでした。

きょろきょろしながら状況を把握するに
ただ、信号が消えたときに
交差点の真ん中にたって警察官が
手でオーラーイオーライや
歩行者道路は道路でオーライオーライをして
信号が消えても秩序正しく
交差点を制御する訓練だったようです。



あーびっくりした。

ところで
交差点の真ん中の警察官はあれは絶対快感だと思います。


みんな見てるし、左折も右折も直進も止まれも
全部俺の腕一本、みたいな部分があるからです。