yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

実験の継続断念のお知らせ・・・

あーまた中途半端な実験をしてしまった。。。



去年の秋より
日本の四季、風土、慣習を見直すという大義名分の下
ある一大プロジェクトに着手し、
みごと第一段階をこの春終えたのでした。

本来なら、今年も来年もその実験の継続をして経過を観察、吟味の上、
レポートをしかるべき機関に提出すべきなのでが
ゆみこもこ早くもこれを断念してしまいました。

一昨日の話です。




何を断念したのかというと
衣替えをしないという実験です。


実は去年の秋、冬とゆみこもこは衣替えをせずに
今年の夏を向かえたのです。


四季ある日本の気候上、正気の沙汰ではない実験に各方面から非難の声が
あがるはずもなく、無事に実験を終えました。

いかにして、昨冬を乗り越えたのかといいますと、
いくばくかの合服とだんな様の服で乗り越えたのです。





はー、ため息が出ます。
座布団が飛んできそうです。
だんな様の罵声も聞こえてきそうです。



だんな様の大き目のシャツに
コートを着てマフラーすれば十分でした。


なんか、秋口に子供二人の服を入れ替えて
やる気なくして、自分の分はやる気が出たときにまたやろうと思っていたら
ついにやる気は起きず、冬本番に突入し、案外いけるじゃん?
と気づいてからは、あとはもう洋服入れは無視見て見ぬふりでした。



だいたいこの時期になると衣替え衣替えと聞きますよね。
やなことばです。
ゆみこもこはこれが大嫌いだと最近気づきました。
メンドクセイ。
できるならしたくないです。
しなくてもいい春夏秋冬の服すべて収まるウォークインクローゼットが欲しいです。



なもので、そんな大きな服の収納がなく
毎年少なくとも2回は服の出し入れに骨を折ってる全国民の皆様の為に
ゆみこもこ的に実験したんですよねー。

結果は大成功!?
春、気温が高くなりほったらかしの洋服入れを再び開けた瞬間
実験の第一段階のピリオドと成功を確信し心の中でガッツポーズを
しちゃいました。
ほんとのはなし。


今年は、なんだかちゃんと服を着ようという気になってしまいまして、
衣替えをした次第なのですが、ところが2年前の服は
あまり着れそうなのがなかったよ。


結局、今年もだんな様の服を拝借したりして、
俺の服着ててもかわいいよと、のろけんばかりのコメントをくれただんな様。
去年なぜ、ゆみこもこがかくも頻繁に自分の服を着ていたのかなんて知らなかったでしょうね。

今年はその回数減ると思います。

洋服買いにいこ。


というわけでして、
日本風土協会並びに、日本の四季を愛する会、並びに各種モード業界の
皆様方には多大なるご迷惑と損害をおかけしましたが、
レポート提出に至るほどのデータがとれませんでした。



危険な実験ではないので
どなた様もぜひ行ってみてください。