yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

だんな様の処方箋

先週木曜日の夜行バスに乗って
大阪へ行き、
翌日高速バスで徳島へ行き
その翌日高速バスで大阪へ戻り
その翌日東京に新幹線で帰って来ました。


今回は生まれて初めて(息子二人が)
一人で大阪に帰りました。
だからこんな強行スケージュールが叶うわけです。



大阪に戻ると
ほっとします。
大阪弁を心置きなく話せて
四方八方からも聞こえてきて
私はとても幸せでした。


大阪に住んでいない大阪人だからこそ感じられる幸せです。

そして大阪では
めったに会うことのできないお友達に会えて
たくさんお話して
飲んで食べて
なんか本当に
大げさじゃなく
魂が開放された気分でした。

それは
帰って子供の世話をしなくていいのと翌日も
子供たちに起こされずに、酔っ払って好きなだけ眠れる
今回の状況も手伝っていたと思います。



徳島へはゆみこもこに唯一残された祖父母である
ふくばぁに会いに行ってきました。


子供が二人もいるいい歳したゆみこもこのことを
ゆみちゃんゆみちゃんと
チャン付けで呼んでくれる貴重な存在のおばあちゃんです。


歳をとると仕方がないのですが腰椎圧迫骨折で入院していました。

だけどゆみこもこの訪ねた日は外泊許可がおりて
一緒に寝ることができました。

近所のお墓へも歩いて行けて
以前のようにシャキッと背筋を伸ばしたおばあちゃんじゃないけど
元気に食事もできていたし安心しました。



お盆までには退院したいと言ってましたが叶うといいな。

おばあちゃんってみんなそうなんだろうけど
お墓やお寺や神社を大事にしていて
お盆はお寺に行かなければいけないとても大事な時期みたいで
そのことをしきりに気にしていました。




あっというまの
一人旅でしたが
生まれて初めて(子供二人が)
一人で数日行動できたので
帰りの新幹線が東京について
山手線のホームに降りたとたん
東京にきちまった~
と残念でなりませんでした。


ゆみこもこはホームシックにはなったことないけど
ホームタウンシックという言葉があるなら
間違いなくその病に侵されています。


処方箋は
だんな様がお持ちです。



たまには処方してもらわないと。