yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

早稲田大学 学園祭

2年ぶりに行きました。

今回は2年前 の反省を踏まえて
早めに到着。

しかもいつもめんどくさいので
近場の文学部のみ見て満足して帰っていたのですが
今回は気合を入れて大隈講堂のある本キャンパスまで
足をのばしてみました。
めんどくさかったら行くなよってな感じですが。

もう何がなんだかわからない人の多さで
とりあえず屋台で
食べるだけ食べて帰ろうと思いました。

イメージ 1
人気の少ない裏口

イメージ 2
イメージ 3
人でごたごたの屋台周辺。

イメージ 4

イメージ 5



フルーツポンチにわらび餅、ワッフル、わたあめ、タピオカジュース、焼きマシュマロ。
なんてことない屋台の、ひじょうにふつうな味とお値段でした。


それにしてもこんな人ごみで
はぐれでもしたら大変だと思っていたら
はぐれました。



弟君、それまでも
人の話を聞かないですーと
どこかへ行ってしまうことがあったのですが
そのつどここでママと離れたら二度と会えないからしっかり
手をつないで歩こうねと注意していたのに
その時も一人でてってってと走って消えてしまいました。

比較的視界のひらけた裏のほうだったので、
油断していたらその先の雑踏に踏み込んだらしく
あっというまにいなくなっちゃいました。
なんの迷いもなく、後ろを振り向きもせずに消えました。

実際には建物の中にいたのですが。

音楽もがんがん鳴ってて声も聞こえないし、届かないし
絶体絶命の大ピンチでした。
兄君としっかり手をつないでぐるぐるぐるぐるあたりを回って
はっぴを着た係りの人にインフォメーションに案内してもらって
弟君の服の特徴を言って何かわかったら連絡をもらえるようにして
さらにぐるぐる探してまわること数分。

その間ありとあらゆる妄想が頭をめぐり
打ち消しまたもくもくわきあがり、
兄君が暗くなったら見つかるんじゃない?
とよくわからない慰めの言葉をかけてくれたり、
着信もないのにインフォメから連絡がきた、ブルッったと思って
喜んで携帯をみてがっかりしたり、映画シークレットサンシャインの
あらゆるシーンが頭をよぎったり、ながーい数分間でした。

そんなに遠くへ行ってないだろうと思ってインフォメーションの
あたりまで戻ると
緑色のシャツを着た子がちらり、弟君発見。
そして今まさに係りの人が連絡をしようと携帯に手をかけた瞬間でした。

しょっちゅういなくなる弟君だし
時間にして10分足らずでしたが
ゆみこもここんなに長く弟君を探したことがないので
人や音楽のお祭り騒ぎで条件が悪いし
どれだけ長く感じたことか。

人のよさそうなおじさんに
連れられて泣きもせず、無事ご帰還です。


よかったです。

反省のゆみこもこ。


そのあとそんな人ごみとはおさらばして
気をとりなおして戸山公園に
松ぼっくりを探しに出かけました。

先ほどとはうってかわって
広大な敷地に人はまばらで見通しがよく
空は広く子供二人駆け回っているのを安心して見ていられました。

松ぼっくりは松の木を見つけても
なかなか落ちていなくて苦労しましたが
落ちている木には落ちているもので
たーくさん拾って帰りました。


兄君が夏に育てた朝顔のつるでリース作りをして
まつぼっくりやどんぐりを飾りにするそうです。


なんとか1日がすぎてホッとしました。


ちなみにだんな様は沖縄で不在です。

電波も悪くてぜんぜんつながらないので
この失踪事件まだ知りません。


何事もなくて良かったです。