yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

節分をふりかえる

おにはそと~ふくはうち~
ぱらっぱらっぱらっぱら
まめのおと~
おにはこっそりにげていく

おにはそと~ふくはうち~
ぱらっぱらっぱらっぱら
まめのおと~
はやくおはいりふくのかみ



近所のスーパで
節分近くになると流れてくる
テーマソングがありまして、
それが頭から離れないと思っていたら
三歳の弟君が
その曲に合わせて
上記のように歌っていました。

自作かと思いましたが
保育園のみさ先生が
歌ってくれたそうです。


スーパー、オリジナルの節分ソングかと思っていたので
歌詞があることに驚き
いつの間にかはっきり歌えるようになっていた
弟君に驚きつつ

がんばって
太巻き巻きました。


太巻き5本
鉄火巻
サーモン巻
あまりで豪華具沢山巻



その後
近所の神社で
地元の有力者らしき人たちが
境内や本殿などから
まきちらした
福豆やお餅やみかんを食べました。
(たくさんの人にまみれながら弟君と這いつくばって拾いました。)


なんかよくわかりませんが
みかんはぐちゃぐちゃになってて
泥もついてて
節分じゃなかったら
気は確かですか?
あなた今みかん投げてますよ。
と問いかけたくなる感じでした。

みかんあまくておいしかったです。

おもちはちっさくて紅白の丸いものでした。



そして

最後に弟君とふたりで
節分ソングを熱唱して2月3日という日を終えました。