yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

これほんと悩む


今日はこれから4男坊やの
4種混合予防接種です。

混ぜすぎ。

これにさらに同時接種でヒブや肺炎球菌
ロタなんかをぶっさす選択をする人もいます。


というより同時接種なしにはなりたたない
昨今の予防接種事情です。

ゆみこもこよく考えて
ヒブと肺炎球菌は1歳を過ぎてから打つことにしました。

どうしても同時接種に抵抗があります。

生後6か月までは母親からの免疫から守られているといわれています。
今は寒くていろんな病気のリスクがあるけど
6か月を過ぎるころには暖かくなっているしまた寒くなりだす秋の終わりに
1歳の誕生日を迎えるので
その時に打てば接種回数を減らして打つことができます。


そのあいだにヒブと肺炎球菌にかかったらこらどうしようもありませんが
もう、これはゆみこもこの判断で決めました。

あー
元気に育ってくれますように。