yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

やっぱり

ヒブと肺炎球菌バラバラで打つことにしました。

4種混合の予防接種に行ったら
にこやかにおどされました。
0歳児のうちに打たないとヒブと肺炎球菌から亡くなる率の話やらされて
1歳過ぎてからじゃあんま意味ないよ的な感じでした。

毎週になるけど同時接種しなくても打てると教えてもらって
とりあえず2月は毎週病院いきます。

予約していくと待たずに注射してもらえるので
割り切るしかないかなと。


だけど、長男次男のときは
このワクチン認可されていなくて
悩むこともなかったのにな。

3男の時には認可されてまだ定期接種じゃなかったけど、みんな自己負担で
バンバン同時接種して、一時亡くなる子がでて同時接種禁止になった経緯があるんだけど。
今聞く限り、周りのママたち、みんな同時接種してます。


そうこうしているうちに
長男の日本脳炎の3回目とDT追加のお知らせが来て


さあ さあ さあ さあーっ!!

って挑まれてる気分です。

年末に署名拡散のお願いをしていた

子宮頸がんワクチンによって重篤な副反応に苦しんでいる方々がたくさんいるのに
厚労省は認めていません。因果関係がないだとか思春期特有の心因性のものだとか
逃げてばかりです。
署名運動は終わりましたが、
だなんの解決の糸口も見いだせていません。


病気のリスクからも守ってあげたいけど
考えながら打たないとえらいことになりそうです。

上が3人いるし、菌をもちこむ率も高いだろうし
隔離とか無理だし。

どないしょ。