yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

初めての子育て

先週の土曜日に
中等教育学校の説明会に行ってきました。

いわゆる公立の中高一貫教育ってやつです。

九段下の駅を降りて坂道をー♪
そうそう九段下の駅を降りたら2分で着きます。
ゆるーい坂道を登ります。


左手に靖国神社がありました。


長男と一緒にひととおり説明を聞いて
どう?どう?
ここ、どう?

って確認したら
長男受験する気あるようで

帰り、ちょっとお茶しながらパンフレット広げて、

   3年になったら全員オーストラリアかー
   ぼく、英語話せないしなー。

    大丈夫、毎日各週で朝はイングリッシュシャワーやし、
    合宿もあるみたいやし!!

     帰宅時間が今より遅くなるね、
      そろばんは続けたいなー
      プールは。。。

      そろばんもプールもつづけー
      ほら、ここで遠泳の合宿もあるから
      絶対続けたほうがいい!!


      そっかー

         うん。


      じゃー
      中等教育学校受験用の塾もいかなな。

     うん。



って二人でもう、合格して入学するかのような会話を楽しんで
靖国神社でお参りして
お土産には
有吉の怒り新党毒舌饅頭(ロシアンルーレット風)   画像はお借りしました
イメージ 1

買ってえっさほいさと帰宅しました。

で。

旦那様に報告すると。


そんなん受験なんかせんでもええー

って言われました。プシュー(風船がしぼむ音)

受験の動機が不純だそうです。

近くの中学でいいやん、近所がええねん、普通がええねん。

いうてましたわ。

普通がいいのはめっちゃわかるけど。

私立受験はちょっとーって思うけど。
公立やしいいやん、

って思いました。

ちなみに長男の受験動機は高校受験しなくていいからだそうで。


たしかに不純ではあります。

素敵な学校だったからぜひ僕の青春6年間をあの九段下の学校ですごしたいんだー!!

って熱く語ればよかったのかな?


受験したかったら塾は行かさないで参考書買って自分で勉強しろ

とまで言いました。


わかるー、わかるよ、それ。
自主的に勉強せんとあかんよね。
って思う。

でも現実難しいとも思う。

長男君は元々地元の中学に通う気だったので
受験は高校からでもいいんだけど

今日は意外とやる気を見せてくれたし。

めっちゃ擬似入学後会話炸裂させてたし。

在校生を見ては
将来先輩になるんだー制服は詰襟なんだー
女子はセーラー服か
かわいいー   キミカワウィーネー
ゆみこもこが通いたいわ!!ぐらいに思ったしで

少し残念さんだったんです。

肝心の倍率は区外の生徒で11倍
偏差値64
ですって!!
ですってよ奥さん。

受験とそれに伴うお勉強もいい経験になると思ったんだけど
それはまたいずれってことになりそうです。

今回一番テンション高かったのは他の誰でもない
ゆみこもこだったんですけどね。

長男はゆみこもこにとって初めての子育てなので
未開の地がたくさんあります。

あとで後悔したくないなーと思って
迷走してます。
この迷走いつまで続くんだろう。

そして靖国で買ったおみやの
毒舌饅頭なんですが
おいしかったですよ。

一個だけ激からが入っていいるのですが
見事長男が引き当てました。

うれしそうにひゃーひゃーいいながらほおばっていました。