yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

離乳食

4男君
そろそろ離乳食の季節。

最近は遅くスタートさせるのが主流らしいです。

11年前の長男のときは
4ヶ月をすぎたら1さじの果汁からスタートさせていました。

遅くなるのはいいですね。
楽だしね。


4男も明日で6ヶ月に入ります。
一昨日一瞬つかまり立ちをしました。
寝返りは4ヶ月のはじめにしました。
下の前歯が2本のぞいてます。



抱っこしてるとまだまだ小さくて可愛い赤ちゃんなんだけど
動き回る様子はどんどん乳児期から幼児期に成長していて
うれしいけどさみしいです。

そして、さらに離乳食が始まるとだな、
ウンチもかわるし息も匂いがかわるし、
めんどくさいのと、まだ赤ちゃん時代を楽しみたいのとで離乳食のスタートを先延ばしにしてました。

あと、授乳中はたくさん食べても太らない。
毎晩催されていた一人出産祝い会も終わる時がきました。
つらい決断です。


さらに、
今の4男ちゃんは
お腹の中にいた時から今までほぼ
ゆみこもこからできているといっても過言ではない状態なので
ずっしり重いオムツを変える時も、飲みすぎて吐いた物も4男ちゃん自身もぜーんぶ
ゆみこもこのなんだーとぼーっと眺めるのが好きでした。



それもできなくなる。


さみしい。

でも成長はうれしい。

さみしい。

でも早く小学生ぐらいになってほしい。

さみしい。

でも早くご飯もお風呂も歯磨きもトイレも自分でして欲しい。

さみしい。

こんな気持ちの繰り返しです。

先日
初発熱しました。


はつはつねつしました。


あー
こら確実に子供の階段のぼっとんな。
てなわけです。


何より、元気に育ってくれるとうれしいです。