yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

東京ベーシックドリル

コロナ早くどうにかならないかな?

太郎次郎三郎みんな休校です。

 

それぞれ対応が微妙に違うのですが三郎の小学校から自宅待機中に東京ベーシックドリルをやってもやらなくてもいいけどリンクで飛んで自宅学習の足しにしてねみたいなメールが来ました。

 

何これ?と思って確認したところ以前から公開されているドリルみたいですね、初めて知りました。

東京都教育委員会がやってるみたい。

説明↓

「東京ベーシック・ドリル」とは、小学校1年生から中学校1年生までの国語・算数・数学、小学校3、4年生の社会・理科、中学校1年生の英語の基礎的な学習内容及び知識を身に付けるためのドリルです。

 

はー。

 

自宅学習を進んでする子なんているの?

我が家にはいません。

教育委員会は家庭に不穏な空気を作らせたい。そうとしか思えなくて短絡的思考のゆみこもこは腹が立ってきました。

 

こんな中途半端な、してもいいけどしなくてもいいみたいなドリルさせないといけないのでしょうか?サイトに飛んで、膨大な量のカテゴリーから印刷するなり、電子版でその場で書き込むなりするの?

WIFI環境が大きく物を言いそうです。

先ほどパソコンからもできるのかと思って電子版ちらっとやってみたけどペンタブじゃないとできないのもありました。

 

つらー。

 

まあそんなもんか。いいの知れたのかもしれない。

なんていうか、アイパッドプロ?でしたっけ、我が家にあるので(自慢)!!

普段太郎が馬鹿みたいにゲームに利用してるだけなので中一次郎にやらせてみよかな。

 

 

 

♯東京ベーシックドリル