yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

今日のラッキー

めったに自販で飲み物を買わないゆみこもこ。
理由は割高だし、入れ物をポンポン捨てることに抵抗があるから。

今日は陶芸教室でとある作業をしておりまして
寝ている赤ちゃんもいるし一分とはいえ近所のコンビ二に行くのも
心配だし、でも暑くてのどがカラカラだしとゆうことで
教室の目の前の自販を利用しました。

とっても贅沢だわ、もったいないわ。
などと思いながら520円をにぎりしめて
120円のぶどうジュースを買いました。

そして教室へ戻ろうと踵をかえし2,3歩進んだら
後ろでチャリチャリと音がするではありませんか、
なんと暑さにかまけて、あろうことかお釣りをとり忘れるところだったのです。

あわてて戻り、つり銭の出てくるところへ手を入れると
そこには500円玉1枚に100円玉8枚の計1300円
があったのです。

本来出てくるはずの400円を引くと900円。
おそらく1020円か1050円を入れて
ジュースを買ってお釣りとりわすれちゃったんでしょうね、前の人。

ありがたく、インマイポケットさせていただきました。
ラッキー。
これを生業にする人がいるのもうなずける高収入でした。

暑いほど儲かるんじゃないでしょうかね。

みんな意識朦朧としながらボタンを押し
生つばを飲みながらプルトップを開ける。
カラカラですもん喉。
お釣りも忘れちゃいますよ。

ちなみに今回利用した自販機は色んな国の言葉で話します。
中には大阪弁で「つり銭わすれんとってや~」
とゆう台詞もあるのですが私のときは
シェイシェイ再見と中国語でした。
お釣りを取り忘れる。
そんな奴おるか~?と思っていましたが
今日少なくとも二人はいたことになります。
馬鹿にしていましたが重要な台詞だったんだなと思いました。

TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com