yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

とにかく捨てることです。

ある程度の整理をして出て行ったつもりだったのですが
帰郷とともにスタートした
お片づけは今日、ようやく幕をおろしました。

ええ
むりやり下ろしました。

今回は、勉強机を処分するに当たり
机の上のこまごまとしたものも整理。

写真、漫画、思い出の品
脱線アイテム数々ありましたが、なかでも意外と
手ごわかったのは、小学校時代から残している
手紙の類でした。

授業中にまわしていたものや
交換日記がわりにやりとりしていたもの
中にはラブレターも数件。
ラブレターは成人してからのものが大半。

なんか、浮き浮きしちゃったので私もたまには大好きな人に
ラブレターを書こうと思いました。

こういった手紙はもちろん私が書いたものではなく
友人知人が書いたものだけど、文脈をたどって当時のことを
懐かしく思い出しました。
私は、いったいどんな手紙を出していたんだろう、相手がまだ保管しているのなら
読み返してみたい。そんなふうに思いました。

そうこうしながら足掛け3日かかったお片づけは無事終了。
最後に二十数年間お世話になった勉強机(ほとんど荷物置き場)を拭き拭きしつつ
粗大ごみ処理センターへ電話をし、引き取り番号を記入して
動かしやすい場所へ移動させました。

大阪は粗大ごみの処理が申し込み制ではあるけど無料なんですね。
東京は有料なのに対して、なんて太っ腹なんだろうと感心してしまいました。

大阪の財政は、企業で言えば倒産しているぐらいのひっ迫度だと聞きますが
やはり、お金を払うぐらいなら不法投棄してしまえっとなる
大阪人気質を見越してのことなのでしょうかね?

あー、だけどさっぱりした部屋はいいわ。

TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com