yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

息子心と春の空

今朝の息子はまたまた
天使と悪魔が混在する、いやいやマンでした。

パンツはかない、歯磨かない、服着ない、保育園いかない。
パンが持てない(指がよごれるから)
ないない、いやいや、うえ~ん。でした。
その後必ず(涙)拭くものある?
とクールに聞いてきます。

洗面所での格闘時、服が濡れるからとパンツ一丁だったのですが
そこでも、わーわー、我がままを言って怒られて泣いていました。

ちっさいブリーフはいて、顔を真っ赤にして反抗していて
とっても可愛かったのですが、ここで折れるわけにはいかないと
心を鬼にしてしかりました。

素直に聞いてくれた後は肌かんぼうの息子をぎゅってすると、
とっても暖かくて、気持ちよかったです。癒しです。

そんなことをかれこれ数回繰り返し
やっとこさ保育園へ。

そこでも毎日、「ママしぇんしぇーに聞いてね、ずっと(ママが)いていいか聞いてね」
と言われるので、先生目の前に毎朝「私もここにいていいですか?」
と聞くだけ聞きます。
すると、「ママはお仕事だから」うんぬんかんぬん息子に言って聞かせてくれます。
それを聞いて、泣きながら「いってらっしゃい、さようなら」
と手を振ってくれるのです。
毎朝これの繰り返しです。

複雑な息子心が垣間見られる瞬間です。

かと思えば、保育園へ着くなり教室まですっ飛んで行くときもあります。

数週間、数ヶ月前よりだんだん自分の意思がはっきりしてきた分、
息子なりにいろいろあるんだろうなと
おもしろく観察中です。

TenTenゲストハウスはこちら↓
http://www.tokyo-guesthouse.com