yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

政治も経済もさっぱりなゆみこもこです

あっ
そうそう
暇な人。







 『休筆宣言からほぼ一年がたち、新年よりブログを再開することにした。他意はない。ただ書きたくなっただけである。特別の情報を持たない一市民でも、公開情報を少しばかり注意して読んでみると色々な事が見えてくる。それを読者と共有したい、読者がこのブログを契機に自分の考えを持つようになる、それを期待する、ただそれだけである。
 イラク戦争に反対して外務省を首になるまでは、私は国際政治にかかわりを持つ外交官だった。同時に又私は国家権力の内部に実を置く官僚として官僚の実態や政治と官僚の馴れ合いを嫌と言うほど見てきた。更に言えば私は朝日新聞記者の息子として育った。親父の記者仲間を通じてジャーナリズムの世界を垣間見てきた。自らジャーナリストを志した事もあった。これらの体験からメディアを読む時にはその真偽について見抜こうとする習性が働く。その結果がこのブログである。
 小泉政治の5年半によってこの国は壊れた。日本国民が自らの手で日本を蘇らせることは難しいと思う。ならばそれをこの目で見届けようではないか。そして一人一人が自らの人生を自衛する他はない。
 そして何時の日にかこの国が、政治家や官僚そしてそれを支える大企業の政治献金によって本当に壊される前に、羊のように従順で無力な国民も立ち上がることだろう。その時に備えて我々は日本の動きを監視し続けなければならないと思う』







この人のブログよりコピー。
天木直人さんです。

ぜひ読んでもらいたいなと思いまして。

同じ意見じゃなくてももちろんいいし。






日本にもこのような人がいるのだと思うと
少しうれしくなります。