yumikomoko’s diary

東京でゲストハウスをしています。@tenten_guesthouse ★ 'Enjoy your live and travel.' 「TenTen Guesthouse in Tokyo」 We are running a cheap guesthouse in Tokyo. Please check out our website from the profile page for details.

6時間半も!?

昨日臨時でヘルパーの仕事に行ってきました。
内容は目の不自由な方の通院介護。

依頼時、どのくらいの時間がかかるかわかりません。
とゆわれてはいたものの、なんと
朝の10時に行って夕方の4時半まで
かかってしまいました。

場所は東京女子医大です。
自転車で15分ぐらいのとこです。
ですが、中に入ったのは初めてです。
昨日はもちろんタクシーで行きました。

天井が高くて真ん中が吹き抜けで
窓が大きく
待合室も開放感があって
とても病院とは思えませんでした。

しかし、6時間半もかかった挙句に利用者さんの
目の痛みの原因はわかりませんでした。
一ヵ月後にM.R.Iの予約をして終了
だけど今、目が痛いって訴えているのに
一ヵ月後って…。

今日も同じ方の付き添いで行きます。
ご本人さんつらいだろうに
とても明るく、いろいろなお話をしてくださいます。
とても愉快そうに笑います。

私も昨日は疲れたけど、病院がやけにスタイリッシュだったり
上や下へと移動させられたり
途方もなく待たされたり、
だけど利用者さんはとてもよい方だったり、
体力は使わずに
重い荷物持ちで肩だけ凝ったり、(ご本人入院する気満々で入院道具一式持ってきていました。)
仕事を終えて帰るころには
頭全体もやもやと
うっすら霧がかかった状態になってしまいました。
決して難しい仕事ではないのだけど
なんだか、考えさせられる一日でした。

ほんとにもやもやでした。
息子と一緒に寝て朝まで沈没するくらい
もやもやでした。

今日は朝6時前に目が覚め
息子もなんとなく起きてきて
保育所までの時間をだらだらすごしました。

今日も一日がんばるぞー!!